家康の死因

徳川家康/wikipediaより引用

徳川家

家康の死因は「鯛の天ぷら」ではなく胃がん?最期まで色々現役でした

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
家康の死因
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次


身内の秩序を固め、長い平和が続く

また、忠輝や家光の父親嫌いについて対処しきれなかったせいか。

幼い下の息子たちや自分の親族たちに対しては、しっかりと序列を作り、身内からの反乱を防ぎました。

後世から見ると当たり前のことなのですが、他国の歴史と比べると結構凄いかもしれません。

多くの国の戦争は親戚同士の諍いだったり「おまえんちの王家はうちの親戚だから、俺にも継承権あるよね! 文句あるなら戦争な!!」というきっかけで起きますから……。

家康の評価が海外で高いのも、この辺のことが影響しているのでしょう。

ウォリアーズ 歴史を動かした男たち
英国人から見た家康&関ヶ原!BBC版『ウォリアーズ』は一見の価値あり

続きを見る

他にも若い頃から得意だった水泳を続けていたり、自分で薬を調合したり。

年をとっても頭も体も良く使ったからこそ、17世紀初頭でありながら歴代将軍で2番目の長寿を得られたのではないでしょうか。

キリスト教については禁じましたが、眼鏡や鉛筆といったヨーロッパの文物には興味を示していたそうですしね。

この辺の下準備があったからこそ、江戸時代が260年も続いた――そんな印象を受ける家康の死でした。


あわせて読みたい関連記事

徳川家康
史実の徳川家康は三度の絶体絶命をどう乗り越えた?天下人の生涯75年

続きを見る

徳川秀忠
なぜ徳川秀忠が二代目将軍に選ばれたのか 関ヶ原の遅刻は問題なし?

続きを見る

家康の妻と側室
20人以上もいた徳川家康の妻・側室ってどんなメンツだった?

続きを見る

家光の実母はお江ではなく春日局?ミネルヴァ日本評伝選『春日局』

続きを見る

水野信元
家康の伯父 水野信元は織田徳川同盟のキーマン 最期は切腹を命じられ

続きを見る

土井利勝
土井利勝は家康の隠し子?参勤交代や寛永通宝など江戸時代の基礎作る

続きを見る

松平忠吉
家康の四男・松平忠吉が関ヶ原で大活躍!10万→52万石へ大出世するも

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
煎本増夫『徳川家康家臣団の事典』(→amazon
徳川家康/Wikipedia

TOPページへ


 



-徳川家
-

×