大河ブギウギ光る君へ第8話

大河ブギウギ光る君へ編 光る君へ

まんが『大河ブギウギ 光る君へ編 第8話』憎き道兼に琵琶を奏でて

毎週土曜日13時50分に『光る君へ』をマンガで振り返る――。

第8話は、藤原兼家がぶっ倒れて明日をも知れぬ状態に……と思いきや、道兼を使って何やら陰謀を働かせている。

安倍晴明も絡んで花山天皇を引きずり降ろそうとしていて、一体、何を考えてんの?ということで、さっそく漫画で振り返ってみましょう!

 

お好きな項目に飛べる目次

サロンの噂

◆ジワジワと道長の婿入話が源倫子にも打診され、徐々にその気になってきてますね。

その道長はまひろに心を奪われていますが、身分の差だけではなく、母の仇・道兼が実兄ということもあり、事態は複雑怪奇。

互いに背負うものが重すぎて……。

※以下は源倫子の関連記事となります

源倫子
源倫子を嫡妻に迎えたから道長は権力の頂点に立てたのか?光る君へ黒木華

続きを見る

 

父危篤

◆なぜ吉田羊さんなんだ?と話題になった藤原詮子

ドラマ開始直後は、若すぎる詮子を演じて異論が噴出していましたが、今に至り、彼女を起用した理由に皆さん納得いってますね。

とにかく強い!

そして、したたかで賢くて、陰謀LOVE――自分で「父に似ている」と言ってはいましたが、いやいや、超えちゃってんじゃないの?

後に、権力の頂点に立つ道長も、詮子の思惑がバリバリ反映されていますね。

藤原詮子
『光る君へ』で吉田羊演じる藤原詮子は史実でどんな女性だった?

続きを見る

 

祟りじゃ

◆思えば花山天皇も不憫です。

エキセントリックな面が強調されていますが、よく見りゃ自身の感情に素直に生きているというか、純粋というか……。

花山天皇は寛和の変だけじゃない!道隆の子供たちとも激しく揉める波乱万丈の生涯

続きを見る

藤原忯子
藤原忯子~花山天皇に激しく寵愛された"女性像"は源氏物語に反映?

続きを見る

まぁ、だからこそ藤原兼家に隙を突かれてしまうわけで。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-大河ブギウギ光る君へ編, 光る君へ
-

×