日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史で遊ぼう♪ 合戦

もしも戦国武将でサッカー日本代表を選ぶとしたら? ベストイレブンを選出してみた!

更新日:

 

もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?
あまりにありえない話でありますが、戦国時代の有名武将たちもアスリート能力が高いからこそ武勇で名を馳せており、現代ならば優秀なサッカー選手になれた可能性は大いにありましょう。
そこで考えてみました。
武将たちのエピソードや実績をもとに、誰がエースストライカーで誰がキーパーなのか?
では、キックオフです、ピピ~♪

武将ジャパンが選ぶ戦国武将ベストイレブン

戦国武将日本代表800

 

 

スポンサーリンク

FW:宇喜多直家

宇喜多直家
……トップに必要なのは技術でも体力でもなく、ゴール前での危険な嗅覚。その点、身内や主君を首尾よく謀殺しまくった宇喜多以上の適役はいないだろう。リネカーやスキラッチの如く、気がついたらシレッと点を決めてくれる(例えが古くてスンマセン)。

 

 

スポンサーリンク

FW:今川氏真

今川氏真
……代表発表の記者会見で名前を呼ばれたとき、報道陣が一様に「今川氏真って誰?」と顔を見合わせた、日本代表のサプライズ。実は、貴族志向の家で育んだ“蹴鞠”技術が世界トップクラスであり、織田信長に請われて披露した経歴も持つ。静岡がサッカー大国なのはこの人のお陰・・・というのはウソだけど、信長の前で披露したというのはホント。

 

FW:山県昌景

山県昌景
……鬼の武田騎馬軍団にあって随一の攻撃力を誇る名選手。体は小さいながら天才的なドリブルセンスで敵陣へ切り込むスピードはメッシや往年のリトバルスキーにも負けない。ただし、ルックス面の切なさから女子人気は低い(それがまた男性ファンに好意的に受け入れられている)。

 

FW:山中鹿之介

山中鹿之介
……敵に幽閉され、便所から糞尿まみれになっても逃げ出した山中鹿之介の突破力は誰にも真似できない。たとえどれだけマークされても、必ず振り切ってセンタリングを上げてくれるだろう。ただし、その活躍が点に結びつかない悲しい運も持っている。後年、このチームが伝説になったとき、山県昌景とセットで「山山コンビ」と呼ばれるように・・・。

 

MF:黒田長政

黒田長政
……親(黒田官兵衛)の名前に押されがちだが、関ヶ原で西側の武将を次々に引き抜いた戦術眼・ゲームコントール力は、バレージやシャビをも超える。兜の形もヘディングに強く、後述する弥助と空中戦でわたりあえるのはチーム内でも長政だけ。

 

MF:丹羽長秀

丹羽長秀
……守備よし、攻撃よし、築城よし、内政よし。織田家に絶対欠かせないことから「米五郎左」と呼ばれた超ユーティリティプレイヤー。まだ若い黒田長政との連携も長秀なら不安はなく、目立たぬながら試合を絶妙に落ち着かせてくれる。アダ名は遠藤のヤットさんにちなんでナットさん。

 

DF:真田信繁(幸村)

真田信繁
……真田丸で堅強な守備をこなしながら、いざ攻撃参加した場合には、敵(家康)の陣を崩す突破力。これを最大限に活かすのはやはりサイドバックしかない。ただし、兄の信之が敵チームに回ってしまうリスクを常に抱えており、諸刃の剣の一面もあるため監督の忍耐・勇気も試される。

 

DF:弥助

弥助
……日本初の帰化選手。黒人特有のバネと身体能力でゴール前のヘディング勝負なら絶対に負けない。本能寺の変まで主・信長に付き添う忠誠心の高さから、外国人選手にありがちなワンマンプレーの懸念もなく、地味な仕事もキッチリこなす。

 

DF:雑賀孫市

鈴木孫一
……織田軍の西進を10年にわたり食い止めるなど、守備力は間違いなく戦国一! 合戦そのものを生業とする傭兵だけにクラブチームでの活躍は随一だが、果たして代表戦ではどこまで本気になってくれるか。やる気を出せば確実に相手のエースをマークし、仕事をさせないスナイパー。

 

DF:島津義弘

島津義弘
……負け試合でも絶対に諦めない鉄のハートを持っている。普段は後ろから鉄砲で味方を鼓舞し、必要とあらば、たとえ相手が最強のスペイン代表(ユニフォームが井伊直政の赤備え)でも構わず突進。その攻撃力で無敵艦隊のリズムをボロボロにした試合は、後に「島津の退き口」と呼ばれ、戦国サッカー界に語り継がれている。

 

GK:龍造寺隆信

龍造寺隆信
……巨躯を活かすのはキーパしかない!

 

まとめ

いざ武将をピックアップし始めると、あれもいい、彼も欲しい、で決めるのが中々大変です。
ゆえに関が原の戦いバージョンでトライしようかとも思いましたが、さすがに武将が限定されすぎて・・・。
皆さんにとってベストイレブンの戦国武将は誰でしょうか?
もしよろしければコメントからメンバーを選出していただければ幸いです。

お粗末様でしたm(_ _)m

日本史上初の黒人武士・弥助とは? 弥助を人種差別をしなかった織田信長の深イイ話

今川氏真(龍王丸)とは? 人質だった家康を頼り、親の仇・信長に蹴鞠を披露する不思議 【おんな城主直虎人物事典⑰】

山中鹿之介(山中幸盛)の忠義に惚れてまう!? 七難八苦に立ち向かった男の生涯

島津義弘85年の気骨と政治力! 鎌倉以来の名門を支えた鬼島津の生涯とは

【関連記事】W杯でアルゼンチンが優勝できなかったのは歴史サイト的に見て【豊臣秀頼の呪い】としか思えない
ペレス2

スポンサーリンク

文・編集部

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史で遊ぼう♪, 合戦

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.