どうする家康感想あらすじレビュー

どうする家康感想あらすじ

『どうする家康』感想あらすじレビュー第14回「金ヶ崎でどうする」

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
『どうする家康』感想あらすじレビュー第14回「金ヶ崎でどうする」
をクリックお願いします。

 

どうするワイン

ドヤ顔でワインを飲む信長。

昭和じみた古臭さの極みのようなシーンでした。

誰か止める人はいなかったのか?と、本気で心配しております。

織田信長は下戸説もありますが、それはさておき、マントやらワインやら、わかりやすい南蛮かぶれで目を覆いたくなります。

ジョニー・ウォーカー黒ラベルを「ジョニ黒」と呼んでいた昭和のおじさまが、自己投影した姿と言いましょうか。

 

どうするオリキャラ女

『麒麟がくる』でもありえねー駒とかいうのがうろうろしていたし♪ もっといいオリキャラ女出せるっしょwとでも言いたげな阿月がただただ、悲惨でした。

駒は別にあり得ない設定でもない。中世女性は権限があるものの、それが史料に残りにくいから「いなかった」と認定される。

明国由来の最新医療を持つ女性医師が、将軍の側にいてもそこまでおかしくありません。

女医の地位が決定的に貶められたのは、明治維新です。江戸時代まではそれなりにいて、駒はありえる範囲でした。

しかし阿月は一から十まで嘘で塗り固めてられいる。列挙してみましょう。

・阿月の家は結構広い。このドラマはセットを使い回し、背景CGだけ使い回しているからわけがわかりません

・阿月が女ならではの仕草をするように躾けられているけれども、そういう躾をするとすれば、どこぞに奉公でもさせるつもりだったのでしょうか?

・そういう奉公させたいような女子ならば、危険な徒競走参加をさせたとも思えない

・結構裕福な家庭に思えたのに、唐突に娘を売り飛ばして、わけがわからない

・素性不明の女をホイホイ侍女にして、自ら面倒を見るお市ってセキュリティ意識が雑過ぎませんか?

・自分の侍女にするなら、まず名前をあげましょう

・なぜ未婚の素性不明の女を姫の乳母にしますか?

・走破距離は40キロ。舗装されていない山道を、あんな少女が一晩で走り抜けるって……そりゃ死ぬわ

どこかで見聞きした女性の苦労話を雑に全部ぶち込んだみたいな展開なんですよね。

それでも「女性の苦労を描いた」とかなんとか持ち上げる人はいるのでしょう。何もかもが嘘で塗り固められていて、かえって不愉快です。

「私たちは女性を応援しています」と、おじさんがずらっと並んでポーズを決めているポスターを思い出します。

ジェンダーについて大して学ぶ気もないのに、ファッション感覚で取り入れられているような印象と申しましょうか。

そもそも小豆袋の逸話は、江戸時代の創作でしょう。

こういうニュースもあり、

◆NHK「どうする家康」あずき袋の史実を再現 伊東蒼、古沢良太氏から説明された〝阿月〟の役割明かす(→link

公式ツイッターでも史実プッシュしている(→link)ので、多くの方が勘違いされそうです。

 

どうする脚の露出

このドラマって女性が苦しそうにする顔を、アップでやたらと映しますよね。

こんなことする意味がありますか?

おまけに阿月はなんでわざとらしく脚をああも露出するのか。脚をやたらと舐めるように撮る場面が多くてウンザリしました。

女子中学生の陸上部員を、舐め回すように撮影する。そういうセンスを感じます……。

若い女性はこうやって執着するくせに、今川家を動かしていた寿桂尼は名前すらほとんど出さない。

一体私たちは何を見せられているのでしょう。

 

どうするチンピラ語彙力

『麒麟がくる』について、池端俊策さんのインタビューを読み返しました。

コロナもあり、大規模なロケができず、スタジオ撮影中心になってしまったが、かえって心理劇にできて面白かったとのこと。

そんな『麒麟がくる』を見た後に、本作の信長から「俺に逆らうとかそういうことだ!」とかいうアホなセリフを聞いていると、落差に愕然とするばかりです。

何のリアリティもない台詞と申しましょうか。

AIでセリフを考えているんじゃないかと思うほど、ただただ空虚です。

「あほ」だの「たわけ」だの、罵詈雑言を怒鳴り散らすだけで、怖くもなんともない。そもそも聡明さに欠け、隙だらけなので、何を言われても迫力がないんですよね。

駅で高校生同士が喧嘩しているところをたまたま見かけた、その程度の気分です。

それがファンダムにも反映されていて

◆「どうする家康」次回予告 家康ついに秀吉をクズ呼ばわり!ネット期待「金ヶ崎の退き口」4・16放送再開(→link

こんな意見がピックアップされています。

SNS上には「ついに家康が秀吉をクズ認定」「次回は金ヶ崎の撤退戦。家康目線でどう描かれるか楽しみ」「次回は不気味ピエロ感の凄いムロ秀吉の狂いっぷりが存分に見られるんですかね」などと期待の声も。

人をクズ呼ばわりすることに期待するって、なんなんでしょう。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-どうする家康感想あらすじ

×