日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

ボロボロになった会津若松城・戊辰戦争後に撮影/Wikipediaより引用

スポンサーリンク

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

なぜ会津は長州を憎む? 降伏した若松城(鶴ケ城)と藩士たちが見た地獄

更新日:

会津の若松城(鶴ヶ城)が降伏したのは、慶応四年(明治元年・1868年)の9月22日。

傍目からは意地としか見えなくても、当人たちにとっては命より大事な信念というのはどの国や時代でもある話。当コーナーでいうと、先日ご紹介した琉球の謝名利山がそうですね。あの伊達政宗の「死ぬまで天下を諦めない」という姿勢も、広い意味では入るでしょう。
今回はそんな意地張りな面で似たような人の話です。

籠城を続けてきた鶴ヶ城で、会津藩主の松平容保(かたもり)が新政府軍に降伏しました。

松平容保さんといえばこの写真/Wikipediaより引用

【TOP画像】会津戦争直後に撮影されたボロボロの若松城(鶴ケ城)/Wikipediaより引用

 

保科正之が定めた「会津家訓十五箇条」に絶対服従!

会津戦争は大河ドラマ「八重の桜」や白虎隊の各種作品で何度も取り上げられているできごとなので、大筋をご存知の方も多いでしょう。
そして会津藩主・容保といえば将軍家への忠義を通した人物というイメージですよね。

容保は初代藩主の保科正之が定めた「会津家訓十五箇条」の一つ目「大君の儀、一心大切に忠勤に励み、他国の例をもって自ら処るべからず。若し二心を懐かば、すなわち、我が子孫にあらず。面々決して従うべからず」に徹底的に従ったとされています。
おおざっぱに意訳すると「ウチは将軍家にでっけえ恩があるんだから、どこのどいつが裏切ってもウチだけは将軍家に忠実でいなくちゃいけねえ!従わないようなヤツはオレの子孫じゃねーし、そんな主には家臣たちも従わなくていいからな!」というところでしょうか。

正之さん、いくら自分がお兄さん(家光)に恩がありまくるからってちょっと言い過ぎじゃないでしょうか。
というか死んだ人に「オレの子孫じゃねえ」とか言われても痛くもかゆくもないだろ……というのは現代の感覚の話ですよね。
この時代、儒教などの影響で「ご先祖様が第一!」な風潮がありましたので、ご先祖様の言うことには従わなくてはならなかったのです。

 

スポンサーリンク

「婦人女子の言一切聞くべからず」という項目も!?

でも、この家訓の中には「婦人女子の言一切聞くべからず」という項目もあるのです。
あれ、そうなると山本八重さんは……? 大河ドラマでは、結構、八重さんのいうこと聞いていましたよね。

毎年家臣の前で藩主が朗読していたといいますから、容保がこの部分を知らなかったわけもありません。結果、多くの女子供まで巻き込んだ戦争をしているじゃん……いや、これ以上は容保ファンのために言わないでおきましょう。と思ったけど、言ってしまいましょう。

降伏後に東京に移送される容保を見送る会津の民衆たちは「ちっ、あんな偉そうなこといって、のうのうと生きているよ。腹も切れずに恥ずかしくないのか」と悪評プンプン。新政府軍は、むしろ暴動が起きて捕虜の容保が殺されないかのために警護していたということを、当時、会津を訪れた外国人が記録しています。

それにしても、降伏後の新政府軍のやりようもヒドイ。なんと「会津側の死者は埋葬するな!」という命令を出すのです。哀れ、野ざらしになった遺体は鳥や獣によって無残な姿に……。

鳥葬(※画像検索ダメ絶対)という遺体の葬り方はチベットなどの文化として存在するものの、それとは訳が違います。
請願書が多く寄せられたため後々埋葬の許可が出るのですが、、その理由は「疫病の原因になりかねない」というにべもないもの。
しかも藩士たちにはやらせなかった上、きちんとしたお墓を作るのではなく、罪人塚という形で誰も彼も一緒にされてしまったのです。

この状況を見るに見かねた伴百悦(ばんひゃくえつ)という会津藩士が、自ら身分をやつして遺体の埋葬に当たったといいます。彼が関わっただけでも、1600人を超える遺体があったそうで。恐らく見せしめや苦戦の鬱憤晴らしなのでしょうが、八つ当たりも甚だしいというかなんというか……。

 

スポンサーリンク

いつかは会津と長州は和解するのでしょうか

以前、旧長州の山口県萩市の市長が「もう120年経ったので、仲良くしませんか?」と誘った際、会津若松市の市長が「まだ120年しか経ってないので」と断ったそうですが、これではその気持ちもわかろうというもの。
長州藩の人が全員そうではなかったにしても、割り切れませんよね。
最近では震災の復興支援や白虎隊士への献花などで、だいぶ進展しているようですが。やられた相手が許すには、想像を絶する時間が必要なようで・・・。

その後、容保(会津へは養子入り)はお兄さんの尾張徳川家当主の徳川慶勝(よしかつ)や弟の一橋家をついだ茂徳(もちなが)が助命嘆願をしたため罪を減じられ、処刑されることはありませんでした。
しかし元が真面目な人ですから、相当罪悪感はあったとみえて自ら蟄居(自宅謹慎)しています。
明治時代に慶勝から「尾張徳川家を継がないか」とも言われていますが、容保は断りました。
「自分のミスで多くの人を苦しいめに遭わせたというのに、それを忘れて他の家を継ぐことはできない」という理由だったそうです。
ただの理想主義なお殿様ではなかったということですね。

 

ホントはすごい、容保のビッグダディー

明治11年9月に撮影。左から元桑名藩主、会津藩主、一橋家、尾張藩主

明治11年9月に撮影。左から元桑名藩主、会津藩主、一橋家、尾張藩主

ついでながら、容保の実の兄弟がすごいのです。

尾張徳川家 慶勝
会津藩 容保
一橋家 茂徳
桑名藩 定敬

スポンサーリンク

しかも、4人全員実家でなく、養子でこれらのそうそうたる家の主となったのです。
彼らのお父ちゃんはというと、高須藩主(岐阜県)というマイナーな人。ある意味でこのお父ちゃん松平義建が歴史を動かしたのかもしれませんね。

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 幕末・維新

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.