日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 毛利家

毛利隆元(毛利元就の長男)は卑屈なれど優秀? 失って初めてわかるその偉大さ

更新日:

 

日本で美徳とされることといえば、「協調」や「謙虚」ですよね。
しかし、何事も「過ぎたるはなお及ばざるが如し」。協調が過ぎれば自主性がなくなり、謙虚が過ぎれば卑屈や嫌味にもとられます。
本日は偉大すぎる身内を持ったがために、卑屈になりすぎてしまったとある戦国武将のお話です。

永禄六年(1563年)9月1日は、毛利元就の長男・毛利隆元が亡くなった日です。

この人について知られていることというと、元就よりも早く亡くなったことや、あまりにも卑屈な手紙・言動を残していることくらいでしょうか。
そのせいで「根暗」「暗愚」との印象も持たれがちですが、生涯を追いかけて行くと、実はそうでもなかったりします。
本当はどんな人だったのでしょうか。

【TOP画像】毛利隆元/wikipediaより引用

 

大内義隆のもとで3年間 色んな意味でのお気に入り

隆元は、大永三年(1523年)に生まれました。
戦国時代というとだいたい信長を中心に語られることが多いですが、信長は天文三年(1534年)生まれとされているので、隆元のほうが歳上ということになります。
割と早い時代の人なんですね。

14歳のとき、当時毛利家のボスだった大内家へ人質に出され、山口に三年間滞在。そこでの待遇は決して悪くはなく、いわば今川義元と徳川家康のような感じだったようです。
隆元が整った顔立ちをしていたので、大内家の当主・義隆には色んな意味で気に入られたとか。

人質になった年に大内義隆のもとで元服し、「隆」の字をもらっているくらいですから、寵愛ぶりがわかるというかなんというか。
隆元も、義隆を主君・恩師として慕っていたようです。

大内義隆さん/wikipediaより引用

大内義隆さん/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

突然家督を譲られるも実権は元就が握っていた

毛利家に戻った後、初陣を果たし、天文十五年(1546年)に突然、元就から家督を譲られております。しかし、実際の権限は元就がずっと持っていました。
これは、大内家での三年の間に義隆の影響を受けすぎて、隆元がすっかり文学好きになってしまったことも影響しているようです。
そのため、毛利家に戻ってからは、元就や家老の志道(しじ)広良によって武将としての心得を叩きこまれています。

おかげで度胸がつき、その後の戦では肝の据わったところをたびたび見せました。
厳島の戦いの際、悪天候で渋る元就に「今やらないでどうします!」(意訳)と活を入れたのも隆元だったとか。かっちょいい。

話が前後しますが、26歳のときに大内家の重臣である内藤興盛の娘・尾崎局と結婚しました。

その後なんやかんやで大内家とのつながりが切れた後も、尾崎局をとても大切にしていたそうです。
どのくらいかというと、「特に用事はないけど、吉田郡山城(当時の毛利家本拠)に戻る人がいたから、ついでに手紙を届けてもらうことにしたよ」なんて手紙を書いたこともあるほどです。
どう見てもノロケです、本当にありがとうございました。

 

スポンサーリンク

弟の吉川元春小早川隆景とはあまり上手くいかず……

子供は男女ひとりずつで、男の子が後の五大老・輝元です。夫婦仲の良さの割には少ない気もしますが、そういう体質だったかもしれませんしね。

また、隆元は金銭感覚に優れており、内政にも力を発揮したとされています。
毛利家が敵の多い状況であることをよく理解しており、また誠実な人柄で商人たちから多額の融資を受けることができました。

武功なら吉川元春、調略なら毛利元就・小早川隆景というイメージがありますが、腹が減っては……ならぬ、”金が減っては”戦はできないというもの。
他の家族が戦の下準備や戦闘ができるのは、隆元の金銭感覚と信用のおかげといっても過言ではないでしょう。

しかし、一時期離れていたこともあってか、弟の元春や隆景とはうまくいかないことも多かったようです。

これについては、隆元から元就あての手紙で「弟達は自分の家(吉川家・小早川家)のことばかり考えているし、私のことをナメきって、何を相談するにも父上にばかり話すので困っています」(意訳)と書いていますから、おそらく事実でしょう。お兄ちゃんいじめよくない。

 

偉大な父のもとで自らを卑下するクセがついてしまった

そんな状況を危うんで元就が書いたのが「三本の矢」こと「三子教訓状」です。

三子教訓状は弘治三年(1557年)に書かれたものですから、隆元34歳・元春27歳・隆景24歳のときのことでした。ついでにいうと、元就は60歳です。生々しいですね。
現代の基準でも、この歳になって兄弟げんかを親にたしなめられるというのはちょっと……という気がしますが、戦国武将の場合、放置しておくとそのうち分裂したり命が関わったりするので仕方ありません。

その後、父が正式に隠居しても、やはり実権の所在は変わりませんでした。元就が偉大すぎたため、隆元は過剰に自分のことを卑下する癖があったので、そのせいかもしれません。
なんせ「父上が隠居したら、私は家を守っていけません。どうしてもというなら、私も息子(※当時年齢一ケタ)に家督を譲って隠居します」(意訳)とまで言っていたくらいです。

現在残っている書状の数々からも、隆元の自信のなさは見て取れます。
三十代後半の頃には、順々に中国地方各国の守護に任じられていますし、隆元を慕う家臣も少なくなかったので、もっと自信を持ってもいいはずなのですが……。

偉大過ぎた元就さん/イラスト・富永商太

偉大過ぎた元就さん/イラスト・富永商太

 

40歳の若さで急死 その能力が改めて評価される

元就があそこまで長生きせず、隆元が名実ともに毛利家の主となっていたら、自分の実力を正しく評価することもできたかもしれません。
しかし、隆元が40歳の若さで急死してしまったため、その機会は永遠に失われてしまいました。

山陰の雄・尼子氏との戦いに注力している最中、毛利家傘下の国人に饗応された直後のことだっといわれています。
食中毒・毒殺などいろいろな説がありますが、「宴の直後」というからには、急性アルコール中毒という可能性も考えられますね。
元就の父や兄も、酒が原因で若いうちに亡くなっているといいますし、お酒の許容量がかなり少ない家系だったのかもしれません。

隆元が亡くなってから毛利家の収入が減ったり、うまくいかないことが多々出てきて、元就も弟達も隆元の能力を改めて認識したといいます。だったら、普段からお兄ちゃんを褒めてあげてよ……(´;ω;`)ブワッ

一昔前までは「一人だけ無能www」なイメージで語られる一方でしたが、最近では「隆元って結構スゴイじゃん」という評価も出てきました。
世情が変わったからなのか、隆元のいろいろな面が知られるようになってきたのか、どちらかはわかりませんが。

長月 七紀・記
【関連記事】
元就さんの75年!→毛利元就はナゼ一代で中国地方8カ国を支配できたのか 人生75年の出世ストーリー!
次男の元春!→吉川元春こそ漢の中の漢!「俺の嫁がブスだと? だがそれがいい」
三男の隆景!→毛利三本の矢の一本・小早川隆景とは? 王佐の才は元就にも秀吉にも愛された
他の兄弟たちも注目!→知られざる毛利元就の子供たち 三兄弟以外はダメな子って本当なの!?
元就エピ1→毛利元就 75歳まで長生きできた秘訣は禁酒!
厳島の戦いエピ1→鮮やかすぎる厳島の戦い! 世界遺産を舞台に毛利元就の奇襲作戦が大成功
厳島の戦いエピ2→毛利元就を大大名に押し上げた『厳島の戦い』 勝因は元就の謀略ではなく女性だった!?
お孫さん(輝元じゃないほう)→毛利秀元とは? ホントはすごかった毛利元就の孫

スポンサーリンク

参考:毛利隆元/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 毛利家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.