スペインかぜ

スペインかぜ(インフルエンザ)に苦しむ米国の兵士たち/wikipediaより引用

アメリカ

【スペインかぜ】の正体は米国発のインフルエンザ! ナゼこんな名称に?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
スペインかぜ
をクリックお願いします。

 

長期化する戦争に歯止めをかけていた!?

オーストリア皇太子の暗殺事件(サラエボ事件)に端を発した第一次世界大戦ですが、当初の予想に反して戦いは長期化しました。

長期戦による人的・物的被害は大きく経済も疲弊。

1918年に入るとトルコ、オーストリアで革命が発生して帝国が瓦解します。

また、ドイツでも革命が起こり、これを契機に大戦は終結しましたが、第一次世界大戦の戦死者は戦闘員、民間人あわせて約3700万人と言われており、実はこのうちの三分の一はスペイン風邪などの病死です。

スペイン風邪による大量の死者が出たことが終戦を早めたという説があるのも頷けますね。

 

マッサンのヒロイン・エリーも被害に……

世界中で猛威をふるったスペイン風邪ですが、日本もまた例外ではありませんでした。

朝ドラ『マッサン』のヒロイン・エリーも、スペイン風邪にかかるエピソードがありましたね!

日本の内務省統計では日本で約2300万人の患者と約38万人の死亡者が出たと報告されています。

野口シカ(野口英世の母)や劇作家の島村抱月、西郷寅太郎(西郷隆盛の息子で軍人)などの著名人も多数命を落としました。

西郷隆盛49年の生涯まとめ【年表付】誕生から西南戦争での最期まで

続きを見る

インフエンザの大流行は20世紀に4回ありました。

今世紀に入っても2009年に新型インフエンザが現れ世界的に流行。不幸中の幸いで、2009年の新型インフエンザの死亡率は高い国でも0.004%程度に留まりました。

これは季節性インフエンザ程度か、それ以下という弱毒性のものであり、現在は季節性インフエンザの1つに分類されています。

ちなみにスペイン風邪の死亡率は2.5%とかなり高い数字です。

インフルエンザに対しては、マスクや手洗いなどでの予防が大切ですし、現在はスペイン風邪の頃にはなかったインフエンザウイルスの増殖を抑える薬(タミフル、イナビル、リレンザなど)も実用化されています。

適切な受診をすることが大切ですね。

今年は、新型コロナウイルスの終息と共に、皆様が無事に冬を乗り越えられることを祈念するばかりです。

まり先生の歴史診察室スペイン風邪

あわせて読みたい関連記事

切腹
切腹のルールと恐ろしい現実!もしも一人で実行したら地獄の苦しみ味わいます

続きを見る

西郷の睾丸
西郷さんのタマが大きく腫れた原因は寄生虫か!? 歴女医さんの見解は?

続きを見る

酒豪武将・正則のシャレにならない酒乱伝説~ブラックアウトはマジ危険

続きを見る

死神コレラを止めろ! 致死率8割の恐怖から人類を救った女王の医師

続きを見る

命定め(麻疹)
江戸時代に13回も国内パンデミック! 麻疹は「命定め」と呼ばれた

続きを見る

モーツァルトの死因は何なんだ? 最期の『鎮魂歌』は誰のためなのか

続きを見る

戦国時代の痔・エンド! 榊原康勝は鞍に血を溜め 穴山梅雪は馬にも乗れず

続きを見る

鳥取の渇え殺し&三木の干し殺し人肉の恐怖~極度の空腹でメシ食うと死ぬ?

続きを見る

西郷隆盛49年の生涯まとめ【年表付】誕生から西南戦争での最期まで

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

以下の『戦国診察室』は馬渕まり著の書籍になります(→amazon)。

戦国診察室表紙

【参考】
スペイン風邪をサルで再現させて、謎だったウイルスの病原性を解析/東京大学医科学研究所
国立感染症研究所
新型インフルエンザの症状/大幸薬品
スペインかぜ/wikipedia

TOPページへ

 



-アメリカ
-

© 2021 BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)