日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 徳川家 江戸時代

徳川家康の死因は「鯛の天ぷら」ではなく胃がん!? 最期まで色々と現役でした

更新日:

人間、できれば頭がしっかりしているうちに死んだ後のことをはっきり決めておきたいものです。
若くても交通事故や突然の病気で……ということもありますしね。

その点、元和二年(1616年)4月17日に亡くなった徳川家康はさすがに万全でした。

家康の死因というと、一昔前までは「鯛の天ぷらの食いすぎだってなwww 年寄りのくせに食い意地張りすぎwwwww」みたい感じでしたが、最近では違う説の方が有力になってきています。
というのも、家康が鯛の天ぷらを食べたのは、この年の1月のこと。それが原因であれば、4月に亡くなるというのはいくらなんでも遅すぎますよね。

では一体、死因はなんだったのでしょう?

晩年の頃のお話と合わせて振り返ってみましょう。

健康マニアとして知られる徳川家康さん(富永商太・絵)

健康マニアとして知られる徳川家康さんでしたが…(富永商太・絵)

 

塩分過多になりやすい食事環境だったので 

今のところ可能性が高そうなのは、胃がん説です。
質素倹約を自ら実践していた家康にしては意外な気もしますが、胃がんリスクの一つに「塩分の高い食事」というものがあります。
そして、かつての日本人の食事は「玄米+漬け物+味噌汁+焼き魚」が基本。というかこれが全部そろえば贅沢なもので、だいたいは「玄米+漬け物・味噌汁・焼き魚のどれか」という感じでした。つまり栄養素でいえば炭水化物+塩分なわけです。
これでは食事に占める塩分の割合が高くて当然ですよね。

他の戦国武将でも胃がんや食道がん、高血圧で亡くなったと言われている人が何人もいるので、この辺の病気はある意味職業病のようなものだったかもしれません。庶民は食べ過ぎになるほど食べられなかったでしょうし。

まあ、世界には「食事がダメすぎて士気が上がらず戦争に負けた」とか「食事にこだわりすぎて戦意がなくなって(ry」なんて話もあるので、それに比べればマシ……ですかね?

 

スポンサーリンク

そっちのほうでも生涯現役! 30才以上離れた側室も 

さて、家康が亡くなるもう少し前のことにも着目してみましょうか。
といっても亡くなった年が年のため、戻りすぎると大阪の役やら豊臣家とのアレコレやらという全く楽しくない話になってしまいます。今回はプライベートの方を見ていきましょう。

前にも家康の女性関係の話をしたことがありますが、家康はそっちのほうでも生涯現役でした。
後に尾張家の初代となった義直の生母・お亀の方など、30歳以上も離れた女性を多く側室に迎えています。

とはいえ色ボケしていたわけではなく、自分が死んだ後のこともきっちり考えていました。例えば、阿茶の局という側室については、その才女ぶりを惜しんで「ワシが死んだ後も秀忠たちを頼む」と言い残し、すぐに出家することを許しませんでした。
阿茶の局は律儀に従い、秀忠が亡くなるまで江戸城に留まり、和子が入内するときもお供を務めたといいます。

 

スポンサーリンク

身内の秩序をシッカリ固め、長い平和が続いた 

また、忠輝や家光の父親嫌いについては対処しきれなかったものの、幼い下の息子たちや自分の親族たちに対してはしっかりと序列を作り、身内からの反乱を防ぎました。
後世から見ると当たり前のことなのですが、これは他国の歴史と比べるとすごいことです。世界史にもお詳しい方ならご存知のとおり、ほとんどの国の戦争は、親戚同士のいさかいだったり「おまえんちの王家うちの親戚だから、俺にも継承権あるよね! 文句あるなら戦争な!!」というきっかけで起きますから……。
海外で家康の評価が高いのも、この辺のことが影響しているのでしょう。

他にも若い頃から得意だった水泳を続けていたり、自分で薬を調合したり、年をとっても頭も体も良く使ったからこそ、17世紀初頭でありながら歴代将軍で2番目という長寿を得ることができたのでしょう。
キリスト教については禁じましたが、眼鏡や鉛筆といったヨーロッパの文物には興味を示していたそうですしね。

この辺の下準備があったからこそ、江戸時代というほぼ戦乱のない時代が260年も続いたんですね。家康のことや歴史に限りませんが、「世界を知ると日本の良さがわかる」といういい例ともいえそうです。

もちろん、それにあぐらをかいたり天狗になってはいけませんけども。

徳川家康はもっと評価されていい! 75年の生涯に見る熱き心と老練な政治力

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:徳川家康/Wikipedia

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた, 徳川家, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.