朝倉義景

朝倉義景/wikipediaより引用

浅井・朝倉家

朝倉義景は二度も信長を包囲しながらなぜ逆に滅ぼされてしまったのか

織田信長の天下統一ストーリーは抜群に面白い。

何度も大ピンチに陥っては、その都度、死地から脱出し、ドラマ以上に驚きの展開で次のステージへと進んでいく――。

その際、主役の織田家を成長させる、最もちょうどいい“やられ役”が朝倉義景ではないでしょうか?

大河ドラマ『麒麟がくる』ではユースケ・サンタマリアさんが演じられましたように、マンガや映像作品などの朝倉義景像をピックアップしてみると……。

・顔が意地悪そう

・名門を鼻にかけている

・弱国ではない、されど強くもない

・なんでも部下にやらせようとする

・とにかく、なんだかムカつく

とまぁ『こいつ倒したい!』要素がてんこ盛り!

しかも、その登場が信長の京都デビュー直後という奇跡のようなタイミングなのですから、まるで信長出世物語のために生まれてきたような御方です。

天文二年(1533年)9月24日が誕生日。

本稿では、信長から見た朝倉義景ではなく、義景から見た義景――普段は脇役の彼に注目して、その生涯を追ってみたいと思います。

意外な義景像が浮かび上がってくるかもしれませんよ。

 


父は名将・孝景

朝倉義景は天文二年(1533年)、朝倉氏十代当主・朝倉孝景の息子として生まれました。

母は広徳院(光徳院)という女性で、若狭武田氏の出身とされています。

戦国大名・武将によくあることで、幼少期の逸話はほとんど不明。

足跡がわかるのは天文十七年(1548年)、父・孝景の死去により家督を相続した頃からです。

当時15歳のため、従曾祖父の朝倉宗滴(教景)に政務・軍事を補佐され、しばらくはこの有能すぎる家老に支えられます。

※以下は朝倉宗滴の生涯まとめ記事となります

朝倉宗滴
戦国越前の最強武将・朝倉宗滴が存在感ありすぎて後の滅亡に繋がる?

続きを見る

当初は「延景」と名乗っていましたが、天文二十一年(1552年)に室町幕府十三代将軍・足利義輝から左衛門督と「義」の字を賜わって、「義景」に名を改めました。

この

”足利将軍家の通字である「義」”

及び

”一等官である左衛門督を与えられた”

というのは、歴代朝倉家の当主では異例のことです。

 


越前には多くの公家が避難

異例の通字を与えられたのは、以下のような理由があったからと考えられています。

なぜ「義」の字が与えられた?

◆孝景が室町幕府の御供衆、相伴衆に列していた

◆義景の正室に、管領・細川晴元の娘を迎えた

◆幕府側にとっても朝倉家の力が必要だった

御供衆や相伴衆というのは、将軍がどこかへ出かけるときにお供をしていく人のことです。

管領家や足利氏の血縁者など、将軍に近い人物が任命されることがほとんどでした。

細川晴元
信長の前の天下人・細川晴元はなぜ長慶に敗れたか 50年の生涯まとめ

続きを見る

では、どうして孝景がその座につけたのか?

というと、近畿での戦乱から逃れようと、多くの公家が越前へ避難してきていたからです。

孝景の時代の越前は(戦国時代としては)比較的平穏、かつ京都からも行きやすかったことが主な理由でした。

孝景は膝下に逃げ込んできた公家たちを介して、幕府だけでなく朝廷とのパイプを持ち、社会的地位を高めることに成功。

これが次代の孝景にも引き継がれた結果が、「義」の字と左衛門督というわけです。

また、若い頃の義景は、朝倉宗滴という名臣に恵まれたことも非常に大きな幸運でした。

宗滴は、先述の通り朝倉氏の親族で、軍事にも政治にも非常に高い能力を発揮した人物です。

義景が当主になった後、宗滴存命中の越前は、他国の人間や公家からも非常に評判が高く、羨ましがられるような国でした。

しかし、宗滴に頼ったことが仇になってしまいます。

弘治元年(1555年)に宗滴が亡くなったのです。

 


親族衆の頼りは従兄弟の景鏡

義景が自ら政務を執るようになると、少しずつ歯車が狂い始めました。

宗滴が政治・軍事・外交など、重要な仕事をほぼ全てになっていたがために、それらを引き継げる人材がおらず、小さな問題が後を引くようになるのです。

また、義景にきょうだいがいなかったことも、立場が弱まる原因になりました。

姉妹がいれば政略結婚に利用できますし、兄弟も心強い戦力になりえます。まぁ、兄や弟の場合は、家督争いや家中分裂の可能性も出てきますが……。

いとこの朝倉景鏡(かげあきら)など、少し血縁の離れた親族はいたものの、やはり兄弟姉妹の存在は大きい。

更に悪いことに、息子にも恵まれませんでした。

最初の正室・細川氏は女子を産んだものの、産後の肥立ちが悪かったようで間もなく死去。二人めの正室として迎えた近衛稙家の娘は、美女だったものの子供ができず、実家に帰されています。

その後は朝倉氏の重臣・鞍谷副知の娘とされる小宰相を寵愛しました。

彼女は永禄四年(1561年)に義景にとって初めての息子・阿君丸(くまぎみまる)を産みましたが、本人は間もなく病死。

阿君丸も永禄十一年(1568年)に幼くして亡くなり、義景はすっかり気落ちしてしまいます。

すると義景は、二人目の側室とあんる斎藤兵部少輔の娘・小少将に溺れ、いわゆる酒池肉林に耽っていたともされています。

彼女との間には、元亀元年(1570年)に愛王丸という息子が生まれましたが……彼については後述しましょう。

義景の不運

◆子やきょうだいに恵まれなかった

永禄六年(1563年)以降は、若狭守護・武田義統が統率力を失っていたため、義景が軍事的に介入し、若狭での影響力を強めていきます。

武田義統
若狭の武田義統は光秀の伯父? 若狭武田氏と甲斐武田氏の関係は?

続きを見る

また、永禄七年(1564年)には加賀を攻めていますが、領土的に大きな成功は治めていません。

義景、そして朝倉氏の運命が大きく変わることになるのは、永禄八年(1565年)からです。

永禄の変】が起きたのです。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-浅井・朝倉家
-

×