鄒氏

絵・小久ヒロ

三国志女性列伝

三国志女性列伝・鄒氏とは~そもそも曹操との間にゲスロマンスは成立しない?

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
鄒氏
をクリックお願いします。

 

時代に応じて悪女・鄒氏は更新されてゆく

後漢から魏晋南北朝の価値観では、鄒氏の恋愛は特に問題がないということになる。

曹操の逸脱も、あくまで警備上の問題になる。

ところが、そういうことを後世の人間は認められず、話を盛っていくわけですね。

張繍が鄒氏に片思いであったとか。時代背景的にあり得ない話が取り沙汰されたりする。

はたまた激怒して殺してしまうとか(京劇「戦宛城」等)。これも当時の儒教規範からするとおかしい。

三国志演義』では、ここまでゲスになりました。

三国志演義
『三国志演義』は正史『三国志』と何が違う 呂布は中国で美男子?

続きを見る

曹操が「なんかこういうときはやっぱり、キレイなプロのお姉ちゃんと騒ぎたい!」と言い出す。

すると曹安民がこう返す。

「めちゃいい女みつけたんですよ〜。プロじゃない、張繍一族・張済の未亡人なんですけどね!」

「そんなにいい女なら、未亡人でもいっかあ。連れてきちゃいなよぉ」

こうして、ゲスな曹操は、しょうもないお遊びをするのでした。

と、ここで当時の文人たちは考えました。

「どうすればもっと盛り上げられるかな?」

【明代・李卓吾の場合】

鄒氏は、悪どい曹操が正室にすると騙したから、関係しちゃったんです。

曹操って嘘つきでやーねー!

【清代・毛宗崗の場合】

うーん、これだとそこまでインパクト強くないんだよなぁ。

未亡人を妻にする、これは我々の時代としてもそこまで悪くないっていうかさあ(実は清代でも再婚は現実的な選択肢でした。理想と現実には乖離があったのです)。

ここはもっと、淫乱であって欲しい。ゲスな男にはゲスな女でしょ。

そこで、曹操とこういう会話にする!

「うひょ、こうして会ったのもなんかの縁ですね。俺の愛人として、都でリッチなセレブライフ送りませんか?」

「やだぁ〜マジぃ〜❤︎」

こういう会話にホイホイ釣られる、まさしくビッチですね!

そういう金目当てのゲス女と愛欲に溺れる曹操。最低最悪じゃないですか!

こうなってくると、曹操も鄒氏も気の毒でしかありません。

「いやむしろ、なんかゴタゴタ盛った上で、俺の下半身事情でハッスルするお前らの方がゲスじゃねえの!?」

曹操がそう言いたくなったとしても頷くばかりです。

 

ヒロインは引き立て役であり、価値観の反映でもある

現代においても、この鄒氏との関係はやたらと盛られていて、もう何がなにやら……。

考えてみれば『三国志』の人物は長いこと二次創作、薄い本をひたすら作られてきたようなものです。

エロい盛られ方もする。そんなスピンオフ『金瓶梅』が名作になってしまった『水滸伝』よりはマシかな?

水滸伝
『水滸伝』ってどんな物語?アウトローが梁山泊に集うまでは傑作だが

続きを見る

『金瓶梅』は中国一の奇書?400年前の『水滸伝』エロパロが今なお人気♪

続きを見る

「紅迷」(紅楼夢オタ)によるヒロイン推し論争がむやみに熱い『紅楼夢』よりはマシかな?

紅楼夢
究極の美少女作品『紅楼夢』って?中国を二分する林黛玉派と薛宝釵派

続きを見る

ともかく、彼らはわけのわからん盛られ方をする。

これが現代でも同じことでして。

2011年の映画『三国志英傑伝 関羽』におけるヒロイン・綺蘭は、劉備の側室になる女性です。

これが21世紀理想の関羽像だ!『KAN-WOO 関羽 三国志英傑伝』感想レビュー

続きを見る

関羽
関羽は死後が熱い!「義」の代表が「万能の神」として崇敬されるまで

続きを見る

そんな彼女が想いを寄せても、関羽は応じません。

あのロマンスに何か意味はあるの? 邪魔じゃない?

むしろ関羽と曹操の方が……そう言いたくなるかもしれませんが、意図は想像がつきます。

「あんな可憐な美女に思いを寄せられても、劉備への忠義から断る関羽は立派な方ですねえ」

関羽の人徳を強調するために、綺蘭を出しているんですね。

 

『三国志』関連は、ともかくヒロイン像も刺激的です。

けれども、どうして彼女らがそういう造形なのか。少しジックリ考えてみると、もっと見えてくるものがあるかもしれません。

孫尚香、二喬……彼女らのことも、また改めて考えてゆきたいと思います。

あわせて読みたい関連記事

貂蝉
絶世の美女・貂蝉とは? 董卓と呂布に愛された美女 伝説の真相

続きを見る

ムーランの元ネタ
ディズニー映画『ムーラン』の元ネタ 中国の女戦士「木蘭」とは?

続きを見る

始皇帝の生涯50年 呂不韋や趙姫との関係は?最新研究に基づくまとめ

続きを見る

コメントはFacebookへ

三国志演義
『三国志演義』は正史『三国志』と何が違う 呂布は中国で美男子?

続きを見る

水滸伝
『水滸伝』ってどんな物語?アウトローが梁山泊に集うまでは傑作だが

続きを見る

『金瓶梅』は中国一の奇書?400年前の『水滸伝』エロパロが今なお人気♪

続きを見る

絵:小久ヒロ

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【参考文献】
李貞徳/大原良通『中国儒教社会に挑んだ女性たち』(→amazon
仙石知子/渡邉義浩『「三国志」の女性たち』(→amazon

TOPページへ

 



-三国志女性列伝
-

×