こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
【『どうする家康』こんな後半戦は絶対イヤだ!36の悪寒をリストアップ】
をクリックお願いします。
⑬お色気は大事なら男性は脱ぐ?
話題作りが好きな本作。
もっと本気でバズらせたいなら、男性の肉体美も重要なはずなのに今まで注目されたことがありません。
『八重の桜』では山本覚馬。
『鎌倉殿の13人』では八田知家と三浦義村が話題になりました。
こんな記事もあります。
◆『どうする家康』ワースト級の大低迷で…「松本潤の紅白司会」が白紙危機(→link)
注目は以下の部分。
「新たにジャニーズJr.の作間龍斗(HiHi Jets)の出演が発表され、すっかり“ジャニーズ大河”となっている。今後は入浴シーンでイケメン出演者たちの裸を見せるというプランも用意されていると聞くが、苦肉の策といった印象」
記事では「裸を見せる」と書かれていますが、そうはならないだろうと私は予測します。
どういうワケかこのドラマはそうはならない。
普通のおじさんの愛らしさをプッシュしたいみたいなんですよね。まぁ、その魅力も伝わってきていませんが。
数字に困った現状ならあるかもしれません。
男性の肉体美を話題作りにする確率:★☆☆☆☆
⑭未成年の性愛描写が問題となる
未成年の茶々が、艶かしく秀吉を誘惑する。
お市が夫の柴田勝家と亡くなる第30回放送で、そんな場面が描かれました。
まだ特に問題になっていませんが、今後どうなるか……。
ドラマはフィクションだからなんでもやっていいわけではなく、海外でもその辺の描写は作り手も非常にセンシティブです。
もしも、戦国という時代や性犯罪の残酷さを描く――そんな名目で秀吉が茶々に対して強引に迫ったりしたらどうなるか。
遺体の表現についても侮辱的な描写を平気で流す本作であれば、平気でやってきそうで怖い。
未成年描写が問題になる確率:★★★★☆
⑮番宣・提灯記事が増加する?
視聴率が二桁割れ――戦国大河としては前代未聞の苦況へ陥った本作。
危険水域に突入した現在、番宣のため材料を徹底してメディアに投下するか?
受け取るメディア側は「アクセス稼げないから」としてスルーするか?
大手スポーツ紙は今後の付き合いもあって掲載取り止めはないにしても、他の週刊誌系メディアや独立系WEBメディアはわかりません。
ちなみに、どう考えてもつまらない、ワケわからない展開なのに褒めまくる記事は、ドラマの公式画像がふんだんに使われています。
要は、NHKから素材をもらって記事化しているのであり、持ちつ持たれつな関係にある。
中には、関連書籍を手掛ける筆者もいて、公共放送としてどうなのか?と疑問に思うことも。
番宣・提灯記事の増える確率:?????
⑯殺陣がワケわからない
プロレス技を駆使したり、どう考えても古武術にない動きだったり。
アクションがよくわからないドラマですが、今後は減少傾向を辿るでしょう。
要するに、アクション指導に口を出す役者が尽きるということです。
それが吉と出るか、凶と出るか……そりゃ凶ですよね。
殺陣のシーンが減る確率:★★★★☆
⑰やっぱり役者が座らない問題
座るなら最初から座っているだけ。
立っているなら最初から立っているだけ。
本作は、役者の動きが非常に少ないドラマと言えます。
当時の所作を上手に描く指導者がいないか、あるいは時間がないのか。
今後は、大河の経験者やベテランも投入されますし、さすがに立ったり座ったりできますよね?
と、思いたいところですが、どういうわけか初志貫徹されていて、これからもなかなか座らないでしょう。
役者の動きが少ない確率:★★★★☆
⑱豪華な城は謎のオープンテラスだ!
大河ドラマとは、一年の終盤ともなれば豪華なセットや衣装もみどころとなります。
秀吉であれば聚楽第や大坂城。
家康なら江戸城。
きっと豪華なんだろうな!
と思いたいところですが、その豪華さはオープンテラスから眺める景色で表現するんですよね。
しかも、なんだか様子がおかしい。
例えば、富士山が巨大すぎたり、虹の出ない方向に出たり……これすらも「フィクションだからいい!」で片付けられてしまうのでしょうか。
きっと浮世絵なんかを持ち出されて「家康からはそう見えた」と反論されるかもしれません。
豪華な城はオープンテラスから確率:★★★★★
※続きは【次のページへ】をclick!