こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
【青天を衝け第7回感想あらすじ】
をクリックお願いします。
お好きな項目に飛べる目次
お好きな項目に飛べる目次
せわぁない……文ちゃんの仇を討つ!
このドラマは一体何がしたいのか?
推理してみました。
今週ラストシーンでは唐突に家定スイーツが出てきて、井伊直弼が食べていました。
悪役にされがちな大老・井伊直弼はむしろ一本気で能力も高かった?真の評価とは
続きを見る
あれは何か?
大河でスイーツといえば『花燃ゆ』であり、その精神性を受け継いだのでしょう。
文ちゃんのおにぎりやスイーツを食べた幕末男子はだいたい悲惨な目にあっておりましたが、今回は井伊直弼だからそこはバッチリ。
桜田門外ノ変が待っていますからね。
桜田門外の変と意外な事実~井伊の首を取ったのは薩摩藩士だった
続きを見る
時空を超えた文ちゃんの思いに涙が止まりません。
富岡製糸場では井上真央さんを美和役で出してもよいのでは?
そうそう、スイーツといえば、篤姫が食べながら演技をしているところがちょっと不自然でした。
きっちりと指導していただけますと、演じる方のためになるかと思います。
時代物に不慣れ、かつ大河で緊張している。そんな若い役者さんを苦しめないでくださいね。
ニュースとレビューの温度は?
さて、蛇足ながらニュースと観察の時間です。
◆<青天を衝け>上白石萌音“篤君”初登場!薩摩弁せりふも好評で視聴者喝采「イメージぴったり!」(→link)
そもそも篤姫の「イメージ」ってどうです?
お姫様で、美人女優が演じて……そんなところですかね。
写真を見てください。
厳しい顔に見える。出産できそうなしっかりした体格が評価されてもいる。
かなり気が強い。慶喜が大嫌い。
そういう史実とイメージのうち、後者を優先して、こういう歴史に詳しくない感想をSNSで拾って「こたつ記事」をこさえて一丁あがり。結構なお仕事ですね。
では次。
◆『青天を衝け』吉沢亮の上半身裸姿に反響「見事な筋肉美」「美しい」(→link)
◆<青天を衝け>橋本愛“千代”突然の告白に視聴者キュン!「可愛すぎて悶える…」(→link)
◆吉沢亮が孤軍奮闘 元イケメンばかり「青天を衝け」の限界(→link)
◆『青天を衝け』武芸に燃える心と千代への恋心…栄一らの青春が眩しい! (1) (→link)
いずれも持ち上げヨイショに閉口してしまいますが、とりわけ酷いのが
こちらの記事にあった、この部分でしょうか。
最後に、主要人物が立ち小便する大河はヒットする法則をあげておきたい。
『真田丸』第23回では家康(内野聖陽)と信繁(堺雅人)、秀吉(小日向文世)と家康が並んで、『独眼竜政宗』の第24回では秀吉(勝新太郎)が政宗の目の前でやっていた。
立ち小便がヒットの法則って、なんですか。
青春じゃなくて性春かよと嘆きたくもなります。
そもそも、そんな些細なことが「ヒットの法則」になるわけないでしょうよ。
『麒麟がくる』では迷信を言い出して勝てると笑顔で言い出した義昭に対し、信長が「ケッ」という顔をしておりましたが、今の私の顔もそういう表情です。人相がどんどん悪くなってしまう。
では次!
こちらの記事では、栄一を取り巻く女性たちの活躍に期待したい――なんて一文で閉められていましたが、コメント欄では
「妾が大勢いた渋沢栄一で理想の夫婦像を語られても」
というツッコミが入っております。是非もなし。
※続きは【次のページへ】をclick!