前田利家の娘・豪姫 イケメン大名の宇喜多秀家に嫁ぎ、ドラマのような人生を送る

 

「お姫様」というと、さぞや優雅な暮らしをしていたのだろうと思いますよね。
家来に何もかもやってもらうのが当たり前、箸より重いものは持ったことがない、などなど、その形容には暇がありません。

しかし、気持ちも誰かに依存していたかというと、実はそうでもなかったりします。特に戦国時代のお姫様は、政略結婚で嫁ぐことが多い一方で、実家と嫁ぎ先の橋渡しとして外交を担ったりもしました。

そしてそのためには、周囲に流されるばかりではなく、自分の意思をしっかり持つことも重要だったのです。
本日はその中でも、「名は体を表す」とばかりに剛毅さを見せた女性のお話を致しましょう。

寛永十一年(1634年)5月23日は、前田利家の娘であり、そして豊臣秀吉の養女だった豪姫が亡くなった日です。

戦国時代きってのイケメン・宇喜多秀家の正室でもあるので、以前もチラッと登場していただいたことがありました→過去記事:イケメン、リア充のお坊ちゃま宇喜多秀家、南の島で爆発せずに大往生【その日、歴史が動いた】)。

今回はご本人について、もう少し詳しく見ていきたいと思います。

あの頃映画 「豪姫」 [DVD]

主演・宮沢えりさんで映画化もされてます!

 

子供に恵まれず悩んでいた秀吉の養女に

彼女が生まれたのは、天正二年(1574年)。
まだ信長も存命中であり、実父・利家も養父・秀吉も若手だった頃のことです。

豪姫は前田家の四女だったりするんですけども、子供としては五人めです。いくら「多ければ多いほどいい!」という時代とはいえ、もうちょっと家族計画練ったほうがいいんでないかいとツッコミたくなってきます。
両親が健康だったおかげか、夭折した子が一人しかいないというあたりも驚愕の事実ですけども。

しかし、そんなにぎやか家族だった利家夫妻の隣では、秀吉夫妻がなかなか子供に恵まれず悩んでいました。後々のことを考えても、子供がいないのは秀吉に問題があったのは明白ですが(【関連記事】豊臣秀頼は秀吉の実子ではなかった!? 天下人に降りかかった衝撃スキャンダル!)、まあ当時はそんなのわかりませんからね。

利家はそんな友人夫婦を哀れに思い、「なら、次に生まれてくる子はお前の養子にやろう。元気を出せ」と励ましました。
こうして豪姫は秀吉の養女となったのです。

 

同じく秀吉の養子だった宇喜多秀家と15歳で結婚

記録がはっきりしていないので、生まれてすぐに秀吉の元にいったのか、何年か経ってから養女になったのかがよくわからないのですが、秀吉の猫可愛がりからしてかなり小さい頃のことだったのは間違いなさそうです。
もちろん秀吉の妻・ねねも同じように豪姫を可愛がり、血は繋がっていないにしても幸せな家族がまた一つできました。ええ話や。

そして無事健康に育った豪姫は、15歳のとき同じく秀吉の養子だった宇喜多秀家へ嫁ぎます。夫婦仲は極めてよく、三男二女に恵まれました。心身ともに実の両親や養父母に似たんですねえ。
順調すぎたせいで、この間についてはネタがあまりなくて書き手としては困るのですが(´・ω・`) リア充爆発しろ。

環境が激変したのは、秀吉が亡くなった後。関が原の戦いの直後からです。
秀家は上記の通り秀吉の養子でしたし、それを抜きにしても宇喜多家として恩があったため、当然西軍につきました。
そして西軍が敗れたため、当然宇喜多家はお咎めを受けます。しかし秀家はすぐには出頭せず、しばらく薩摩へ身を寄せて島津家にかくまってもらっていました。

謀将として悪名高い宇喜多直家から生まれたイケメン武将の代表・宇喜多秀家/Wikipediaより引用

 

本来は死罪となるハズの旦那は息子達と共に八丈島へ・・・

この頃豪姫の元へ密かにその知らせが届き、秀家存命を隠すための工作をしていたともいわれますが、どうだったのやら。秀吉は生前「豪が男だったら関白を譲ったのに」とまで言っていたらしいので、日頃から聡明な女性ではあったのでしょうけども。

結局、その後秀家は出頭して八丈島へ流されます。息子達も父とともに流罪となりました(最新研究によると例外もいたそうです→【関連記事】宇喜多秀家の子孫が熊本で武士になっていた【新発見!】)。
本来は死罪になるところを、豪姫の兄である前田利長や、ときの島津家当主・忠恒の嘆願によって罪を減じられたのでした。こういうときホント日頃の行いが出ますよね。

こうなると豪姫もそのままではいられません。
しかし、彼女は実家に戻らされたものの、他の罪に問われることはありませんでした。家康は、淀殿や秀頼のことも「女子供は関係ない」として不問にしていますから、元から豪姫をどうこうするつもりはなかったのでしょう。

その後はずっと加賀で暮らしましたが、夫との関係は死ぬまで続きました。八丈島へ仕送りや人材を送っていたことが有名ですね。
驚くべきことに、秀家と密かに会っていたという話もあります。といっても流罪になる前の話ですが、秀家が各地を逃げている最中、密かに豪姫の元に立ち寄って末娘ができたといわれているのです。
スリリングにも程がありますね。だからこそ燃えたんでしょうか。リア充(ry

現代なら飛行機で約50分の八丈島。戦国~江戸時代ですと、相当な距離になりますね…/Wikipediaより引用

 

葬儀には宇喜多の旧臣たちも参列していた

さすがにそれ以降は夫と再会することはできず、三十数年後に豪姫は加賀で静かに世を去りました。

葬儀は宇喜多家の菩提寺で行われ、宇喜多家の旧臣も参列したといわれています。
多分日頃の関係が良くないと前田家側でも許可を出さなかったでしょうから、前田家と宇喜多家の関係も良好だったのでしょうね。
そして、豪姫が秀吉やねね、秀家はもちろん、どちらの家でも好かれていたことがよくわかります。

夫や息子と生き別れになってしまったのは残念ですが、娘二人は無事嫁ぎ先で落ち着いていますので、戦国時代の女性としては幸せなほうでしょうかね。

フィクションで女性の視点から歴史を描くのであれば、こういった人物を主役にすえてほしいものです。

長月 七紀・記

 

おんな城主・井伊直虎はなぜ女ながらに当主となったのか?
次々に周りの男たちが消えていく凄まじき生涯とは?

井伊直虎eye

 

参考:今日は何の日?徒然日記 豪姫/Wikipedia

 

 


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る