日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

羽柴秀吉の備中高松城攻略スタート! それは例の「変」のプロローグなり 【戦国boogie-woogie vol.68】

更新日:

 

武田勝頼を自害へ追い込み、無事に甲州討伐を終えた織田軍。
東の巨大な脅威が一つ消え去るとなれば、次に待っている大きな仕事が毛利討伐である。
吉川元春と小早川隆景に支えられた強固な毛利軍団はいかにして倒すべきなのか。
信長に先鋒を任されていた秀吉は、いよいよ大きな転換点へと向かっていくのであった。

 

【毎週土曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

「謀略♪暗殺♪下剋上♪YEAH♪」の直家の子供が!?

20150614アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆稀代のイケメン武将として知られる宇喜多秀家さん。
秀吉にも大いに可愛がられ、後に前田利家から預かっていた養女の豪姫を娶ることでも知られております。
その詳細は今後にお譲りしますが、生きているときには散々無茶を働いてきた父の直家も、部下には慕われていたようなエピソードも残されており、不思議な魅力にあふれた方だったんでしょうねー。

 

スポンサーリンク

周囲を広大な湿地帯に囲まれて

20150614アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆城へ攻めようと思っても、途中ぬかるんでなかなか進めず、鉄砲に狙い撃ち!
備中高松城はまさに天然の要害でありました。
さて、秀吉さんがこれをどう攻略するか? って、もう説明するまでもありませんね。
いよいよ一世一代の土木工事が始まります!
その一方で、信長さんは・・・。

 

スポンサーリンク

快川和尚の死を笑う信長 光秀の目にも冷たい炎

20150614アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆甲斐恵林寺の快川和尚は、信長と対立して逃げてきた武将を寺の中に匿っておりました。
そこは戦国武将といえども武力による攻撃も不可侵。
このため、甲州征伐総大将の織田信忠は引き渡しを要求しますが、快川和尚に拒否され、これをついに焼き討ちいたします。このとき読まれた「心頭滅却すれば火もまた涼し」という有名な言葉ですね。
辞世の句だったんすなぁ。

 

目指すのは将軍?関白?もしかしてその上の・・・?

20150614アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆朝廷からの申し出をたびたび断っている織田信長さん。
そのため「次の皇位を狙っているのでは!?」なんて話もまことしやかに語られたりもしますが、それは「ナイ」というのが当サイトの見解です。
【関連記事】織田信長は皇位を狙っていた!の噂は本当か?
【関連記事】実は平安文化を復興しようとしていた織田信長
でも、本当にドコを目指していたんですかねー。

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.