冨岡義勇

『鬼滅の刃』5巻/amazonより引用

この歴史漫画が熱い!

『鬼滅の刃』水柱・冨岡義勇はコミュ障で片付けず本質を見てみよう

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
冨岡義勇
をクリックお願いします。

 

思考を全部語ることは面倒で

そういう情報を全部しゃべるとなると、舌が追いつきません。筆談の方がはるかにマシ。

そうなると、話すことそのものがめんどくさい……どうせ全部しゃべっても聞いてもらえないし、お前の話は長いと思われる。

姉の死についてといい、そういうことが続きすぎて、彼なりの対処として黙ることを覚えたのだとは思います。しのぶに対しても、禰豆子の説明を2年前から始めようとしました。

義勇は、説明するなら全部言い切りたい。

それができないなら、そもそも話さない。

カラダに染み込んでしまっている。痣の話題で思考回路ミッチミチでフル回転していて、実弥のように簡単だと言い切れない。他の奴らと話している場合じゃない。どうせ理解されないし……考えすぎだのなんだの言われるだけだろ。ならはじめから何も言わん。

そういう情報過多にならない周りが、本気で羨ましいのだとは思いますが……それを言動に出したらダメだ。

しかし、ファンブック収録『キメツ学園‼︎』ですら、ぼっちご飯の義勇です。

喋りながら食べられない、合コンすら参加できない、デートすらあやしい。そんなことが判明しました。

義勇は猗窩座(あかざ)相手にこう言い切ります。

「鬼に名乗るような名は持ち合わせていない 俺は喋るのが嫌いだから話しかけるな」

猗窩座が鬼だから? 猗窩座が嫌いだから?

それ以前に、人生経験そのものの積み重ねで、本気で会話そのものが嫌いになったのだとは思いますよ。心底嫌いなんでしょうね。

考えてみてもくださいよ。一生懸命説明しても、相手にちゃんと聞いてもらえない。理解されない。意見を求めてくるから語ろうと、ひきつった笑みを浮かべられたり、しらけられたりする。

まるで世界全体から拒否されているようで、そんな拒否を味わうくらいなら、気遣いや会話すらもうやめてしまおう。

俺に関わるだけ時間の無駄だ。関係ない、自分でどうにかする。

そう諦めてしまったところで、仕方ない部分もあるのではありませんか?

炭治郎くらい根性のあるカウンセラー気質がいないと、義勇はこういう性格でしょう。

本人だって、話やテンポが周囲とズレていて、虚しくなることもあるかもしれません。

あなたの周囲にもいませんか? 無口でむすっとしていて無表情だけども、話し始めると長い人。

そういう人に「話長いね」「嘘ついてない?」「妄想乙w」「考えすぎでしょ〜」だの言っていると、義勇状態になってドツボに陥っていく可能性はあります。

『鬼滅の刃』には、今を生きていくヒントがたくさんあります。

義勇のような不器用な人がいたら、【コミュ障】だのなんだの笑い物にするのではなく、炭治郎のように話を聞いてみてはいかがでしょうか。しのぶのように、突っ込むのもありです。

 

義勇の悩み相談とハローワーク

義勇の悩みは、もう散々突っ込んできました。

五感組のように考えてみましょう。

五感組
もしも『鬼滅の刃』五感組が現代に存在したらどんな職が向いてる?

続きを見る

◆嫌われる、友達ができない

理解者が少数いればいい。友達は別に百人いなくてもいい。割り切りましょう。無理はしない。それに、別に嫌われている点は心外でもないでしょう。

◆理解されない

思考回路の中身を打ち明けたところで「わけがわからない」だの「話が長い」だの「考えすぎ」だの。

諦めも肝心かもしれない。炭治郎のような、どこかにいる理解者を探しましょう。

◆口下手で……

言葉が足りないとかなんとか言いますけど、そもそもインプットとアウトプットのバランスが取れないから、絶望的にできないわけですよね。

今ならメールなり、SNSなりでなんとかしましょう。オフ会で苦戦しそうですが、事前に考えて避けることはできると思いますし、あまり無理をしないように。

◆気づけば煽っているけど……

義勇は、結構口が悪い。そもそも初登場時だって、炭治郎に対して「それが妹か?」と煽っている。

名台詞のようで、キツイし、感じが悪いし、炭治郎でなければ「無茶苦茶嫌な奴!」と恨んでもおかしくはありません。

だってこれですよ。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな‼︎」

「笑止千万‼︎」

言い方キツイし、炭治郎を愚かだと思いつつ全力で殴るし。危険人物じゃないですか……。

そうでないとわかるのは、炭治郎に助言をし、禰豆子には口枷まで作るほどケアをするから。

とはいえ、第一印象は最低最悪でもおかしくないのです。

義勇は、親切心や善意が伝わる前に、無駄にキツイ言動をするから、相手にものすごく恨まれるし、気づけば嫌われます。友達もなかなかできません。

このキツイ言動だって、「なまっちょろい気休めを言うよりも、真実を突きつけたほうがいい」という、彼なりの合理性の表れではある。

問題を解決したいのです。

でも、なかなか通じないから仕方ない。やはり、産屋敷耀哉のような教師や上司、しのぶのように突っ込んでくれる同僚、炭治郎のようなおおらかな理解者が必要なのでしょう。

自分を理解する気がない相手とは、無理してつきあわなくていい。それも義勇の生きる道だ。

◆義勇のハローワーク

『キメツ学園‼︎』での義勇はこう言いました。

「じっと見つめ合うだけでも相手の気持ちはわかる。誠実な人間は瞳に曇りがない。目は心の窓なんだ」

それを善逸から「俺はテレパシー使えないので‼︎」と言われてしまいますが、あれは心の底からの言葉だとは思います。

テレパシーというか、並外れた洞察力と察知力があるのでしょう。

モテようと思ったことがない。それも事実。ルックスだけをみて、自分の本質を理解せずにチョコレートをもらったところで困る。

そんなことより理解者が欲しい。だからぼっちメシ……。

そういう義勇とつきあえるのかどうか。

『キメツ学園‼︎』での体育教師です。しかし、スパルタ指導と容赦ない四角四面な対応で、保護者からクレームを入れられているとか。

ルール適用が厳格すぎて、地毛が黄色い善逸をぶちのめしていますし、全く適正がないのでしょう。

あれはあくまで漫画の設定ですので、現実では転職を推奨します。

クライアントとあまり交渉しないで済むIT系のプログラマー。

フリーランスのクリエイター。

専門職。

研究者にも向いていますが、大学教員は案外書類仕事や会議があるので、そこは注意が必要です。

ともかく、人間関係で摩擦が生じない職場がよろしいかと。

服装規定や飲み会ルールも守れませんので、ノーネクタイで飲みニケーションがないところが理想的ですね。

今、屈指の人気キャラクターに突っ込んで申し訳ない。

ただ、彼が面倒くさいことは確かです。

あなたの周囲にも義勇タイプはいませんか?

なんかめんどくさそうだと避けていませんか?

義勇タイプと交流することで、アナタ自身の世界に広がりが出るかもしれません。

こんな素敵なコミュニケーションを提唱する――『鬼滅の刃』を読む今の子どもたちは、きっとよい人間関係を築けるのでしょう。

あわせて読みたい関連記事

映画『鬼滅の刃 無限列車編』徹底考察レビュー SNS社会の夢現境界線

続きを見る

胡蝶しのぶ
胡蝶しのぶと蝶屋敷はシスターフッドの世界なり『鬼滅の刃』蟲柱

続きを見る

『鬼滅の刃』珠世~大正時代の女医が現代リケジョの呪縛を打ち砕く

続きを見る

コメントはFacebookへ

禰豆子
『鬼滅の刃』禰豆子は漫画史に残る特別なヒロイン~さらば、妹萌え

続きを見る

『鬼滅の刃』が少年漫画を変えた!善逸・沼鬼・伊之助らで変えたのだ

続きを見る

五感組
もしも『鬼滅の刃』五感組が現代に存在したらどんな職が向いてる?

続きを見る

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【参考】
『鬼滅の刃』5巻(→amazon
『鬼滅の刃』アニメ(→amazonプライム・ビデオ

TOPページへ

 



-この歴史漫画が熱い!
-

×