まんが日本史ブギウギ 武田・上杉家

まんが日本史ブギウギ151話 龍虎は川中島で激突!ってその場所ドコよ?

戦国史に燦然と輝く【川中島の戦い】。

ご存知、武田信玄と上杉謙信が北信濃の支配をめぐって都合5度に渡って直接対決が行われた合戦です。

数え方は諸説あり、死者を多く出した激しい戦いは一度で終わってますが、他の合戦も、実は綿密に

【城の奪い=勢力圏の確保】

が幾度も行われており、手に汗握る展開なのです(第一次~第五次までの詳細は記事末にリンク先を掲載)。

ところで、お聞きしたいのですが……。

そもそも「川中島」ってどこにあるかご存知ですか?

良い機会ですから、ここは地図で確認しておきましょう。

【上杉】
赤い拠点=春日山城

【戦場】
紫の拠点=川中島古戦場跡

【武田】
黄の拠点(上)=海津城(松代城)
黄の拠点(下)=躑躅ヶ崎館(武田信玄)

現在の長野駅付近にある平野一帯が北信濃と呼ばれ、川中島もその中にありました。

このエリアは、以前、村上義清の支配域だったところです。

あの武田信玄に二度も勝った男ですね。

村上義清――信玄を2度も破り川中島の導火線となった男の生涯とは?

続きを見る

結局、武田軍に敗れて謙信のもとへ逃亡してから「越後の龍」と「甲斐の虎」の戦いは不可避となったところで……マンガ「日本史ブギウギ」、第151話スタート!

 

正義とは……

 

治罰の綸旨

足利義輝の壮絶過ぎる散り際!襲いかかる敵兵を次々に【戦国 剣豪将軍】

続きを見る

足利義教48年の生涯をスッキリ解説!クジ引き将軍に正しい評価を今こそ

続きを見る

嘉吉の乱とは? 足利義教が暗殺され室町幕府を衰退させたグダグダっぷりが凄い

続きを見る

 

裏切りキタジョー

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ, 武田・上杉家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2020 All Rights Reserved.