まんが日本史ブギウギ

浅井攻略で大活躍のサル秀吉は美女と三姉妹に嫌われて 日本史ブギウギ159話

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
日本史ブギウギ159話
をクリックお願いします。

 

特殊加工依頼

◆正月に「浅井と朝倉の頭蓋骨」を見ながら酒を飲んだ……って冗談みたいな話ですが、『信長公記』に記されているんですね。詳細は以下の記事へ。

信長のお正月「浅井と朝倉の首」で酒を飲んだってマジ?信長公記104話

続きを見る

そして、ここから少し時間を遡りまして、第二次信長包囲網の動きに注目です。

浅井滅亡の2年前、元亀2年(1571年)へレッツゴー!

 

白井河原の戦い

◆あまり注目されない戦いですが、これにより荒木村重が台頭!

荒木村重
信長を裏切り、妻子を捨てて逃亡した荒木村重~道糞と蔑まれた武将の生涯52年

続きを見る

戦乱をおさめるために出向いたのが佐久間信盛でしたが……。

佐久間信盛
佐久間信盛(織田家の重臣)はなぜ信長に追放された?退き佐久間その最期

続きを見る

 

信長さんの心証

◆最終的には明智光秀の派兵により落ち着きを取り戻します。

明智光秀
明智光秀の史実を振り返る!麒麟がくるとは何が違ったか?55年の生涯まとめ

続きを見る

摂津は諸勢力入り混じる戦乱の地であり、さらには石山本願寺もいて、織田家にとっては畿内で最大の難所とも言えました。

その石山本願寺攻略を任された佐久間信盛の行く末は追放ですし……光秀が「割食う」と指摘するのもムリありません。

閑話休題。次は武田信玄さんの登場です!

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

© 2021 BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)