まんが日本史ブギウギ

天下のためなら恥も外聞もナシ!そして家康は秀吉に屈す 日本史ブギウギ172話

2020/08/16

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
天下のためなら恥も外聞もナシ
をクリックお願いします。

 

不遇の次男

◆秀吉に屈服した家康は、次男の結城秀康を養子(人質)として送ります。

結城秀康
家康の次男・結城秀康の生涯|75万石の大名となるも将軍にはなれない非情な運命

続きを見る

なお、この一件で結城秀康が将軍候補から脱落した――と見る向きもありますが、そもそも彼は母の身分が低く、徳川秀忠を跡継ぎとするからこそ、秀康が養子に出されたのでしょう。

 


四国討伐

◆徳川との争いが一段落して後顧の憂いナシ!

こうしてほぼ完全に織田政権を掌握してノリノリの秀吉は弟の豊臣秀長や軍師官兵衛こと黒田官兵衛に四国の制圧を託します。

豊臣秀長(羽柴秀長)の肖像画
豊臣秀長の生涯|秀吉の天下統一を実現させた偉大なるNO.2その功績とは

続きを見る

黒田官兵衛
秀吉の軍師とされる黒田官兵衛の生涯~天下人を狙える器だったというのは本当か

続きを見る

敵は、家督を継ぐや瞬く間に四国を制圧した長宗我部元親でした。

長宗我部元親
土佐の戦国大名・長宗我部元親の生涯~四国統一を成し遂げながら失意の中で死す

続きを見る

 

関白就任

◆上杉謙信や織田信長などとも誼を通じていたスーパー貴族・近衛前久。

近衛前久
戦国時代の近衛前久が大名並に波乱万丈だ~信長や謙信と交流した公家の生涯

続きを見る

その養子となることで遂に秀吉は関白へと昇り詰めます。
※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >

リンクフリー 本サイトはリンク報告不要で大歓迎です。
記事やイラストの無断転載は固くお断りいたします。
引用・転載をご希望の際は お問い合わせ よりご一報ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

アニィたかはし

漫画家。現在は武将ジャパンにて、まんが『大河ブギウギ べらぼう編』シリーズを連載中。 2014年より歴史漫画家として活動を開始し、2015年には連載作品をまとめた商業コミック『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社)を全国発売。 以降、独自のポップ表現と歴史知識を融合させた「ブギウギシリーズ」を継続し、戦国・江戸・幕末など幅広い時代を題材とした作品を制作している。 2024年からは大河ドラマの各回を題材にした“ドラマ考証型マンガ”へと表現領域を拡大し、作品の幅をさらに広げている。 ◆主な著書 『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社、2015年、ISBN:978-4865370324) ◆国立国会図書館データ https://id.ndl.go.jp/auth/ndlna/001200494

-まんが日本史ブギウギ

目次