薩摩義士碑

薩摩義士碑/photo by Mikeneke wikipediaより引用

江戸時代

木曽三川の悲劇・宝暦治水事件~薩摩義士と家老の平田靱負は腹を切る

宝暦四年(1754年)4月14日は、宝暦治水事件における最初の犠牲者が発生した日です。

インフラ整備である治水工事で「犠牲者」というのもピンとこない話ですが、当時の社会事情や技術的な問題が絡みあっての悲劇でした。

順を追って、経過をみてみましょう。

 


長良川・木曽川・揖斐川が複雑に……

この件に大きく関わる治水工事が行われたのは、現在の岐阜県にある長良川・木曽川・揖斐川(いびがわ)です。

通称「木曽三川」とも呼ばれますし、地理の授業で「これが三角州だよ」「堤防で囲ってあるところが輪中だよ」なんて例に挙げられたりするので、写真をご覧になると「あ、見たことある」と思われる方も多いでしょう。

また、長良川は戦国時代において斎藤道三斎藤義龍父子が争った「長良川の戦い」でも有名ですね。

長良川の戦い
長良川の戦いで道三と義龍が激突! その後の斎藤家はどうなった?

続きを見る

三つの川が合流と分岐を繰り返す、大変複雑な地形のところです。

現代ですらこうですから、江戸時代やそれ以前はいうまでもありません。

宝暦治水事件当時の様子/photo by T/Y wikipediaより引用

それだけに幕府も放っておけず、たびたび工事を命じています。

これは地元の人々のためだけではなく、「工事には金がかかるから、藩の力を削げて一石二鳥だぜ」という理由もありました。

江戸時代も中頃になると、どこもかしこも財政は火の車。

それでいて戦をやる気力も技術もほぼ失われていますから、ある意味経済的な争いに移行していたわけです。

裏に「藩の力を削ぐ」という目的があるわけですから、当然真っ先に狙われるのは外様の大藩です。

その次が親藩の中でアヤシイところ、外様で逆らいそうなところ……という感じになっていきます。

そして、宝暦治水事件の際、この工事を言いつけられたのは薩摩藩でした。

 


御公儀であれば逆らえず、歯噛みする思いで向かった

全国第二の大藩ですし、加えて関が原の戦い以来、幕府にとってはうまく舵を取りたい相手です。

藩主の島津家は鎌倉時代以来、ずっと薩摩の地を領していますから、徳川家より由緒正しい家と見ることもできます。

島津忠久
母が頼朝の乳母子だった島津忠久~九州・薩摩に屈強な武家を築く

続きを見る

そりゃ、幕府からすれば目の上のたんこぶですよね。遠国だったのが幸いしましたが。

しかし、薩摩藩も決して懐に余裕があったわけではありません。

むしろ、随一の遠国として、参勤交代で莫大な費用がかかっていました。

参勤交代と大名行列
参勤交代と大名行列の素朴なギモン~期間は?妻子は?経済的負担は?

続きを見る

大河ドラマ「篤姫」でも、江戸に行くまでの道のりが非常に長いことは描かれていましたね。

篤姫(天璋院篤姫)
幕末に薩摩から将軍家へ嫁いだ篤姫ってどんな人?47年の生涯まとめ

続きを見る

それでも「ご公議である」と言われれば参勤交代だろうが、よその工事だろうが、従わなければなりません。

なにか不手際があれば藩主、もしくはお家が罰されるのは目に見えています。

薩摩の人々は、歯噛みする思いで見も知らぬ木曽三川に向かったことでしょう。

地元では「藩主様だけじゃ無理っていうし、公方様何とかしてくだせえ」(※イメージです)という声がたびたび上がっていたので、決してポッと出てわいた工事ではなかったのですが。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-江戸時代
-

×