こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
【孝謙天皇(称徳天皇)】
をクリックお願いします。
お好きな項目に飛べる目次
お好きな項目に飛べる目次
オリジナリティーな負の能力
さて、ここから彼女が悪く言われる理由と、お色気エピソードをご紹介いたします。
割と有名ですが、おさらいということで進めましょう。
まずは、なぜ彼女が悪く言われるのか?
・天皇制を危機にさらした。
危険ですよね。
法王は称徳天皇オリジナルの位ですから詳細不明ですが「天皇に準ずる位」と考えられます。
さらには道鏡を天皇にしようまで考えていたわけですから、天皇制バンザイな明治時代以降の考えを当てはめると「とんでもない女帝」となるわけです。
称徳天皇のオリジナリティーな負の能力は【ヘンテコあだ名付け】にも遺憾なく発揮されます。
自分に反抗した者に「卑しい名前を付ける」という、小学生みたいな癖があったのです。
道鏡の天皇就任を阻んだ和気清麻呂には
↓
別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)
姉の和気広虫は
↓
別部狭虫(わけべのさむし)
「清い」を「穢い」にして、「広い」を「狭い」にって、やっぱり小学生か~~~~~い!
そう突っ込みたくなりますね。
他にも不破内親王に「厨真人厨女」、つまり台所の下女と付けたりやりたい放題です。
山芋で道鏡の◯◯◯を作り……
道鏡を重用しすぎた天皇。
後世の人々は「天皇と道鏡はデキてます♪」と面白おかしく書きました。
中にはエスカレートして「称徳天皇は山芋で道鏡の張り方を作り、それを使って一人で◯◯◯ーしてたら山芋がぽっきり折れ、取れずに腫れあがり死んでしまいました(水鏡・古事談)」なーんて話も。
凄まじいですよね……まぁ、創作でしょうけど。
称徳天皇の晩年、祈祷の記録がありません。
病気になってもほっておかれ、そのまま亡くなった可能性が指摘されております。
後世だけでなく、当時から問題児として煙たがられていたっぽいですね。
ザンネン(´・ω・`)
悪人度 ★★☆☆☆
影響力(権力)★★★★★
変なあだ名付け度★★★★★
あわせて読みたい関連記事
まんが日本史ブギウギ25話 神託事件でしょ~もない名前を付けられ
続きを見る
日本三悪人筆頭の道鏡~称徳天皇に重用されたマグナム僧侶の悪評はどこまで本当か
続きを見る
娘の夫と不倫した傾国の美魔女・藤原薬子~挙句の果てに事件を起こして毒で自害
続きを見る
藤原道綱母と『蜻蛉日記』が今でも人気あるのは兼家との愛憎劇が赤裸々だから
続きを見る
藤原基経は「阿衡事件&応天門の変」で何を得た?藤原無双で剛腕炸裂
続きを見る
イラスト・文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
amebloはコチラ♪
『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』(→amazon)
【参考】
国史大辞典
高森明勅『歴代天皇事典』(→amazon)
歴史読本編集部『歴代天皇125代総覧 (新人物文庫)』(→amazon)
山本博文『ビジュアル百科 写真と図解でわかる! 天皇〈125代〉の歴史』(→amazon)
孝謙天皇/wikipedia