後三条天皇

後三条天皇/wikipediaより引用

飛鳥・奈良・平安 光る君へ

後三条天皇が道長一派の政権卍固めをぶっ壊~す! そして白河院政へ

中島みゆきさんの「時代」という曲があります。

著作権の関係でここに歌詞を引用することはできませんが、18歳で書いたとは思えないほど深い言葉が並んでいます(歌詞はJ-lyricへ)。

本日はなんとなくこの曲を思い浮かべつつ、とある「時代」が変わった頃に注目してみます。

 

長元七年(1034年)7月18日は、後三条天皇が誕生した日。

源平時代になるまでの朝廷というと、どうしても藤原摂関家(藤原道長たち)のイメージが強いですよね。

姫が生まれる度に、めぼしいに皇族男性に嫁がせ、誰が皇位に就いたとしても、摂関家が外戚として口と手を出せる――そんな時代が170年ほど続いていました。

後三条天皇は、その連鎖を断ち切った人です。

 


後三条天皇 母は道長の外孫なれど

実は後三条天皇の母・禎子内親王も道長の外孫です。

しかし、後三条天皇が生まれた頃は、既に道長が亡くなっており、その影響も大きかったかもしれません。

※以下は藤原道長の関連記事となります

藤原道長
藤原道長は出世の見込み薄い五男だった なのになぜ最強の権力者に?

続きを見る

後三条天皇は、道長の外孫・後朱雀天皇の第二皇子として生まれました。本来であれば皇位に就かない可能性もある立ち位置です。

ところがです。

異母兄・後冷泉天皇の皇子が生まれた直後に亡くなってしまい、その後も男子に恵まれないまま後冷泉天皇が崩御したため、後三条天皇が即位することになりました。

母・禎子内親王と、ときの関白である藤原頼通、そしてその弟である教通との仲が険悪だったため、後三条天皇はそれまでと違った政治的関係を築くことになります。

藤原頼通
日本一の権力者その跡継ぎ 藤原頼通(道長の長男)はどんな人だった

続きを見る

まず、頼通や教通の異母弟である藤原能信(ふじわらのよしのぶ)です。

彼も道長の息子ではありますが、母の父(能信の母方の祖父)が既に亡くなっていたため、頼通らと明確な差をつけられていました。

能信自身、公然と道長や頼通に逆らう気概の持ち主だったため、逆に禎子内親王や即位する前の後三条天皇に同情し、庇護していたのです。

残念ながら、能信自身は後三条天皇の即位前に亡くなってしまいましたが、後三条天皇はその恩を忘れず、能信の養子・藤原能長(ふじわらのよしなが)を取り立てます。

当時はまだ後三条天皇の祖父・一条天皇中宮だった藤原彰子(上東門院)が存命中だったため、彼女の意向を容れて、教通を関白にしてはいます。

藤原彰子
藤原彰子(道長の娘)日本で最も権力を有した男の娘は幸せだったか

続きを見る

その一方で村上源氏や、学者の大江匡房(おおえのまさふさ)・藤原実政(ふじわらのさねまさ)など、今まで政治の中枢にはいなかった人々を多く登用しました。

後三条天皇自身も積極的に親政を行い、摂関家の独裁色を払拭するため奮闘していきます。

藤原道長
藤原道長は出世の見込み薄い五男だった なのになぜ最強の権力者に?

続きを見る

 


摂関家に集中していた荘園を分散させた

また、摂関家に気兼ねして、東宮時代には冷遇してきた相手についても、恨みをぶつけずに接しました。

自分の親族である歴代の天皇が摂関家によっていいように使われたからこそ、自分はえこひいきをしないように努めたのでしょうか。

こうして政治方針と側近を整えた後三条天皇は、桓武天皇をお手本として、さまざまな政治改革を行いました。

荘園の整理を行ったり、経済に関わる法律を多く定めたり、朝廷の収入が安定するよう努めたのです。

同政策は、うまくいきました。

これまで摂関家に集中していた荘園が他の人に回るようになり、多くの公家や農民の収入が良くなったのです。

「摂関家以外を潤わせることによって、結果的に朝廷のお財布も豊かになった」

そんな風に見ても良いかもしれません。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-飛鳥・奈良・平安, 光る君へ
-,

×