赤染衛門

画像はイメージです(源氏物語絵巻/wikipediaより引用)

飛鳥・奈良・平安 光る君へ

なぜ赤染衛門が倫子サロンの教師に選ばれたのか光る君へ凰稀かなめ

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
赤染衛門
をクリックお願いします。

 

子孫に大江広元

赤染衛門は、夫との間で子宝にも恵まれました。

息子の一人、匡衡の跡を継いだ大江挙周(たかちか)の子孫が、のちのち鎌倉幕府創設の功労者となる大江広元です。

大江広元
朝廷から幕府へ 大江広元は頼朝や義時のブレインをどう務めたか?

続きを見る

そうなると毛利元就、後の長州藩へと繋がっていくわけですね。

こうした歴史の流れが見えると、いろいろな時代に興味を持つキッカケとなり、面白いですね。

そこで一つ、赤染衛門と息子のエピソードを見ておきましょう。

あるとき、大江挙周が重い病になり、赤染衛門はたいそう心配しました。

すると「挙周の病は住吉大社の祟りではないか?」という噂が聞こえてきます。

赤染衛門が息子の病を治すため、住吉大社に歌を奉納しました。

 ◆ 代わらむと 祈る命は をしからで さてもわかれん ことぞ悲しき

【意訳】息子の身代わりになれるのならば、命は惜しくありません。しかし、息子が死んで別れてしまうことはとても悲しいのです」

すると、あら不思議、挙周の病が治った……という話です。

住吉大社は禊祓(みそぎはらえ)の神、海上安全の神、農耕・産業の神、和歌の神、弓の神、相撲の神などさまざまな形で、現代でも信仰を集めています。

挙周はいったい何をして神様のお怒りを買ったのか。

いや、赤染衛門の歌を見せたかっただけでは?というツッコミもありますね。

ならば、赤染衛門の歌を他にも2つほど見ておきましょう。個人的趣味なチョイスですみません。

まずは百人一首にも採られているこちらから。

やすらはで 寝なましものを さ夜更けて かたぶくまでの 月を見しかな

【意訳】あなたが来てくださると思って寝ずに待っていたのに、すっかり夜も更けて月が傾くのを見てしまいました。こんなことならさっさと寝てしまえばよかった

赤染衛門の最も有名な歌と言っても過言ではないでしょう。

藤原道隆が彼女の姉妹に通っていた頃に代作したものだそうです。

道隆が「今夜行くよ」という知らせを赤染衛門の姉妹によこしていたにもかかわらず、その日は来なかったので、その気持ちを歌にまとめてあげたのでした。

ちょっと恨めしげな雰囲気もありつつ、ねちっこくはない感じで、道隆も「可愛いヤツめ」と思ったかもしれませんね。

『光る君へ』では井浦新さんが演じていますが、さすがにここまではドラマで注目されないでしょうか。

藤原道隆
藤原道隆(光る君へ井浦新)の死後 道長と対峙する中関白家はどんな命運を辿るのか

続きを見る

もう一首はこちら。

君とこそ 春来ることも 待たれしか 梅も桜も たれとかは見む

【意訳】あなたと一緒だったから春の訪れも楽しみにできたのに、これから誰と梅や桜を見れば良いのでしょう

長和元年(1012年)に夫と死別しており、その翌年の春に詠んだ歌です。

赤染衛門の悲しみとともに、本当に夫婦仲が良かったことが伝わってきます。

 

年齢不詳なれどかなりの長寿だった

夫の死後、赤染衛門は出家したようです。

ただし、依然として社交は続けていたようで、

長元六年(1033年)倫子の七十賀屏風歌

長元八年(1035年)賀陽院水閣歌合(かやのいんすいかくうたあわせ)

長久二年(1041年)弘徽殿女御十番歌合

など、歌に関する会合にたびたび出席しています。

まず気になるのは真ん中の「賀陽院水閣歌合」でしょうか。

字面からして仰々しいですが、当時の関白・藤原頼通が主催した歌合(歌の対決会)で、臣下の催した歌合としては最も盛大なものだったとされます。

「長元八年関白左大臣頼通歌合」とか「三十講後歌合」とも呼ばれたりしますね。

会場が彼の屋敷である高陽院の水閣(釣殿)だったため、「賀陽院水閣歌合」となりました。

参加者も錚々たるもので、赤染衛門以外のメンバーはざっと以下の通り。

・藤原頼宗(藤原道長の次男)

・藤原定頼(藤原公任の長男)

・大中臣輔親

・大江公資

・能因法師

・相摸

道長の息子たちや百人一首でお馴染みの歌人が揃っていました。

当時ここでは法華三十講が行われていて、仏様に奉納するという狙いの催しでした。

弘徽殿女御十番歌合は、道長の孫にあたる藤原生子が主催したものです。

生子の母は公任の娘でしたので、ここでも間接的に公任との縁が感じられますね。

残念ながら、公任は長久二年の初めに亡くなっているため、この歌合には参加できませんでしたが……。

赤染衛門本人の生没年は不詳です。

推測では80代で亡くなったのではないかとされています。

主人である源倫子は90歳、彰子は87歳なので、それにあやかったかのような長寿っぷりですよね。

また、赤染衛門はその長寿と文才から『栄花物語』の作者とも想定されています。

宇多天皇の時代から藤原摂関家の流れを描いたものですので、長期間にわたって倫子や彰子に仕えていた赤染衛門が作者と考えられるのも自然なこと。

『栄花物語』では彰子のことをその美貌と住まいから「かがやく藤壺」と称えており、『源氏物語』との関係も気になるところです。

2024年大河ドラマ『光る君へ』では、最終回まで登場していても不思議ではない――それぐらい存在感のある女性ではないでしょうか。

あわせて読みたい関連記事

◆ドラマや平安時代など全ての関連記事はこちら→(光る君へ

◆以下、名前をクリックすると各人物伝の記事へ飛びます

紫式部
まひろ
藤原為時
まひろ父
藤原惟規
まひろ弟
藤原宣孝
まひろ夫
藤原道長
兼家三男
藤原兼家
道長の父
藤原道兼
道長の兄
藤原道隆
道長の兄
藤原時姫
道長の母
藤原寧子
道綱の母
藤原道綱
道長の兄
高階貴子
道隆の妻
藤原詮子
道長の姉
一条天皇
66代天皇
藤原定子
道隆の娘
藤原彰子
道長の娘
源倫子
道長の妻
源雅信
倫子の父
藤原穆子
倫子の母
赤染衛門
女流歌人
藤原公任
道長の友
藤原斉信
道長の友
藤原行成
道長の友
藤原実資
ロバート
藤原伊周
道隆嫡男
藤原隆家
道隆四男
清少納言
ききょう
清原元輔
藤原頼忠
公任の父
安倍晴明
陰陽師
源明子
道長の妻
円融天皇
64代天皇
花山天皇
65代天皇
藤原忯子藤原義懐
朱仁聡
宋の商人
周明
宋の医師
三条天皇
67代天皇
藤原顕光
兼家の甥
藤原頼通
道長嫡男
藤原為光
忯子の父

◆配役はこちら→光る君へキャスト

◆視聴率はこちらから→光る君へ全視聴率

◆ドラマレビューはこちらから→光る君へ感想

コメントはFacebookへ

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
『これで読破! 十訓抄 中巻』
ほか

TOPページへ

 



-飛鳥・奈良・平安, 光る君へ
-

×