日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 毛利家

毛利三本の矢の一本・小早川隆景とは? 王佐の才は元就にも秀吉にも愛された

更新日:

 

戦国ファンにとって毛利家の伝説「三本の矢」は常識かもしれません。

ただし、その矢の一本ずつが具体的にどんな活躍をしていたのか、というとスラスラ即答できる方は少数派なのではないでしょうか?
上から毛利隆元吉川元春小早川隆景と続き、特に下の2人は現代まで勇名を馳せる武将ですが、今回はそのうちの末弟に注目してみたいと思います。

慶長二年(1597年)6月12日、毛利元就の三男であり、毛利両川の片割れである小早川隆景が亡くなりました。

波乱に満ちたその生涯、あらためて見て参りましょう。

小早川隆景/wikipediaより引用

厳島の戦いで大活躍! 毛利水軍の要にもなった

隆景は元就の三男であり、最初の正室の子供としては末っ子。
父の死後は毛利家の実務と責任(と胃痛)を一身に引き受けることになります。

まあ、若い頃からトーチャンのいんb……作戦に従って小早川家へ婿養子入りしたり、元就最大の作戦・厳島の戦いでは見事敵を追い詰めたり、いろいろと見事にこなしていたので、周囲からは信頼されていたでしょう。きっと。

ちなみに一応小早川家のほうは穏便にのっt……世代交代しています。奥さんとの仲も円満でしたし、小早川家の家臣達ともうまくやっていたようです。
当時の小早川家は二系統あったのですが、本家筋のほうの当主が病気で視力を失ってしまい、家臣達から「もうちょっと頼れる当主様がほしい;」と思っていたからでしょうね。

その後、厳島の戦いが起きたのですが、この働きぶりが婿養子に入ってからたった三年後のことと考えると、改めてスゴイ話ですね。

毛利元就

偉大なる父・毛利元就のもとに生まれ(絵・富永商太)

小早川家は元々水軍を持っていましたので、必然的に隆景が入ってからは毛利家の水軍の要になっていきます。

厳島の戦いの後も、父・元就の存命中は尼子氏攻めや四国・九州出兵に従って進軍。
全てがうまくいったわけではありませんが、大きなトラブルは起きていないので、これは時の運の範疇でしょう。

そんなわけで、父の存命中ももちろん大活躍だった隆景ですが、元就の死後その才能はより輝いていきます。

長兄の隆元が早くに亡くなっており、その長男・輝元がまだまだ子供だったからです。隆景にとっては甥っ子ですね。
隆景は序列をとても大切にする人だったので、甥っ子だからといってナメてかかることはありませんでしたが、しつけと教育はしっかりやっていました。輝元がごねるときには容赦なく折檻したそうです。こええ。

 

スポンサーリンク

石山本願寺を助け、信長の西進を食い止めていた

さて、元就が亡くなって数年後から、毛利家は新たに巨大な敵と戦うことになります。織田信長です。
室町幕府最後の将軍・足利義昭が毛利家の領内に落ちてきたあとは、義昭の要請もあって織田家と戦わざるを得なくなりました。

隆景は、信長包囲網の一角となり、織田軍を度々苦しめていくことになります。特に石山本願寺とは深く結びつき、小早川家と村上水軍の活躍で信長を大いにてこずらせました。
これに対抗するために作らせたといわれているのがあの”鉄甲船”です。
ある意味隆景vs信長という構図でもあったんですね。

が、皆さんご存知の通り、信長包囲網は諸々の理由で破れました。

上杉謙信が急死してまず北の一角が崩れ、さらに朝廷の勅命で本願寺が和解したとなっては、毛利家も織田家と積極的にやりあう必要はなくなってきます。
元就の遺言にも「天下を望むな」という一節がありましたし。

信長は本願寺で10年の足止めを喰らいますが、このときから毛利との戦いは始まっていたんすね/絵・富永商 太

信長は石山本願寺で10年の足止めを喰らいますが、このときから毛利との戦いは始まっていたんすね/絵・富永商

 

スポンサーリンク

秀吉の中国大返し 追撃に反対したのは隆景だった

ところが、「天下布武」をモットーとする信長ですから、そうは問屋が卸しません。包囲網に参加していた各地の大名へ軍を差し向けます。もちろん毛利家も例外ではありませんでした。

そして当時羽柴姓だった秀吉に「お前が毛利を担当な。途中もテキトーに攻め取れ」(超訳)と命じます。

こうして秀吉vs毛利家という構図ができ、その中には「三木の干し殺し」や「鳥取の飢え殺し」、そして先日もご紹介した清水宗治の「備中高松城水攻め」がありました。

備中高松城について毛利家は、三万の兵を率いて救援しようと試みています。
しかし、同時期に信長本軍は武田家を滅ぼしており、準備が整い次第、中国へやってくることも見えていました。
そのため隆景は従軍しつつ、安国寺恵瓊(えけい)に命じて和睦の道を探っています。

既に二つの城を悲惨な手段で落とされていますから、これ以上の犠牲を出せば、例え勝ったとしても民心が離れ、自国が危うくなると考えたのでしょう。

ところがところが、です。このタイミングで本能寺の変が起き、秀吉は和睦に合意して兵を引き上げていきました。
物語ではこのとき、吉川元春が追撃を主張したともいわれていますね。隆景はこれに「一度和睦の誓いを立てたのに、誓書も乾かぬうちにそんなことはできません」(意訳)と反対したため、追撃は行われませんでした。

もしここで毛利家が秀吉を追っていたら、「三日天下」じゃなかったかもしれませんねえ。光秀が安定したと見れば味方につく大名も出てきたでしょうし。

 

秀吉も上手になだめて羽柴・豊臣姓も許されるほど

本能寺の変から賤ヶ岳の戦いまで、毛利家は中立を保ちます。
そして秀吉が勝つのを見定めてから、積極的に協力していきました。

四国攻めや九州攻めにも参加し、有力大名として生き残る路線を選択。秀吉は隆景を気に入っていたので、四国攻めの後「お前に伊予(現・愛媛県)を与えて大名にしてやろう!」と言い出しましたが、隆景はこれをやんわり断ります。

「私は毛利の家臣ですので、まず主の輝元に下されませ」と言い、あくまで家臣の地位に留まる意思を明らかにしたのです。その後、輝元から伊予を受け取りました。
結果的には同じことですが、彼が家中の混乱を防ぐことを重要視していたことがわかる一件です。

統治のほうもうまくやってのけ、ルイス・フロイス(「日本史」という歴史書を書いたポルトガル人宣教師)には「隆景サンスゴイネー! 日本中で伊ガ一番平和ダヨー!!」(超訳)と絶賛されていました。

当然秀吉からの覚えもめでたく、羽柴・豊臣の名乗りを許されています。小田原攻めでは、徳川家康がかつて本拠としていた岡崎城(現・静岡県岡崎市)を預かりました。

朝鮮の役では前半戦にあたる文禄の役で渡海し、碧蹄館の戦いで立花宗茂とともに勝利を収めています。
このとき既に還暦でしたので、当時の感覚でいえば立派な老将です。秀吉のほうが4歳年下だといわれているのですが、よくもまあこんなお年寄りを外国でこき使ったものです。

一度でいいから見てみたい、人たらしがたらされるとこ、秀吉です(絵・富永商太)

一度でいいから見てみたい、人たらしがたらされるとこ、秀吉です(絵・富永商太)

 

毛利家を守るため、小早川家を差し出した!?

帰国後も秀吉の嫌がらせ(?)は続きます。

この頃隆景の甥っ子・輝元は40歳になっていましたが、実子がなく跡継ぎが決まっていませんでした。それに目をつけた秀吉は、「ならワシの甥を輝元の養子にくれてやろう。これで安泰じゃ!」と言ってきました。
どう見ても乗っ取る気満々ですね。

これを見抜いた隆景、まさに捨て身の策に出ます。

「申し訳ございません太閤様、ついこの前”輝元の跡は従弟の秀元が継ぐ”ことに決まりまして。代わりといっては何ですが、私も跡継ぎに困っていたところですので、小早川に甥御様をいただきたく」(※イメージです)と名乗り出たのです。

確かに隆景にも実子はおらず、道理としては通っています。また、毛利秀元はその名が示す通り、秀吉のお気に入りだったので、彼が本家を継ぐことに対してケチをつけるのはさすがに無理でした。

このとき隆景の養子になったのが、あの小早川秀秋です。
そして残念なことに、彼が自分の家を犠牲にしてでも守りたかった毛利家(の所領)は、関が原の後に約1/4になってしまったわけですが……隆景はそれを知らずに世を去っていますので、不幸中の幸いだったかもしれません。

一般的には残念武将な小早川秀秋さん/絵・富永商太

一般的には残念武将な小早川秀秋さんですが……/絵・富永商太

 

働き過ぎて過労死だったのでは?

彼の頭のキレっぷりは終生衰えませんでした。

五大老に任じられた後に隠居しても、あまりゆったりしている暇はなかったのではないでしょうか。跡継ぎが、なんだかなぁという流れで請け負った方ですし。

生まれた順番通りに亡くなるのが道理とはいえ、この感じだと「もしかして秀吉が隆景を過労死させるつもりだったんじゃ……?」と思ってしまいます。
もちろん、当時そんな概念はないのですけども、隆景の死については「急死」や「卒中」という単語が出てきます。だんだん具合が悪くなったのではなく、いきなりポックリという感じだったとしたら・・・。

飢餓や寒さでバタバタ将兵が亡くなっていた朝鮮の役から生きて帰ってきて、しかも数年間は元気だったことを考えれば、過労死に近いような気がしません?

考えすぎですかね。

長月 七紀・記
【関連記事】
元就さんの75年!→毛利元就はナゼ一代で中国地方8カ国を支配できたのか 人生75年の出世ストーリー!
長男の隆元!→毛利元就の長男・毛利隆元は卑屈なれど優秀だった!? 失って初めてわかるその偉大さ
次男の元春!→吉川元春こそ漢の中の漢!「俺の嫁がブスだと? だがそれがいい」
三男の隆景!→毛利三本の矢の一本・小早川隆景とは? 王佐の才は元就にも秀吉にも愛された
他の兄弟たちも注目!→知られざる毛利元就の子供たち 三兄弟以外はダメな子って本当なの!?
元就エピ1→毛利元就 75歳まで長生きできた秘訣は禁酒!
厳島の戦いエピ1→鮮やかすぎる厳島の戦い! 世界遺産を舞台に毛利元就の奇襲作戦が大成功
厳島の戦いエピ2→毛利元就を大大名に押し上げた『厳島の戦い』 勝因は元就の謀略ではなく女性だった!?
お孫さん(輝元じゃないほう)→毛利秀元とは? ホントはすごかった毛利元就の孫

スポンサーリンク

参考:小早川隆景/Wikipedia

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 毛利家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.