光る君へ感想あらすじレビュー

光る君へ感想あらすじ 光る君へ

『光る君へ』感想あらすじレビュー第21回「旅立ち」

こちらは5ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
『光る君へ』感想あらすじレビュー第21回「旅立ち」
をクリックお願いします。

 

MVP:清少納言と定子

生きながら死んでしまった――そんな最愛の人の命を吹き込むべく、清少納言が筆を執るさまが圧巻でした。

思えば、春のあけぼのの美しさを語るところから、その景色と定子を重ねているようにも思えます。

こんなにも美しい人がいた。素晴らしい場所があった。そう永遠の命を与えるために書く。

そんな清少納言はなんて素晴らしいのでしょう。

純粋に愛する人に捧げたからこそ、こうも美しいのだと思えてきます。

政治的野心、自分の功績アピールではなく、ただただ根底に純粋な想いがあるからこそ、『枕草子』はあんなに瑞々しいのか――改めてそう思いました。

天長く地久しきも時有りて尽くるも

此の恨みは綿綿として絶ゆる期とき無からん

天は長く、地は久しいというけれども、いつか尽きる時が来るだろう

けれどもこの思いはずっと続き、絶えることはないのだ

白居易『長恨歌』

ちなみに美しい思いに水をさすようで申し訳ありませんが、この『枕草子』の対極にあるのが『徳川慶喜公伝』だと思います。

渋沢栄一は根っからの商売人ですから、慶喜の賛美も算盤を弾いて出した結果なのだろうと思います。

あまりに捏造が多く、発表当時から揉めています。

徳川慶喜公伝
栄一と慶喜の言い分は信用できん?『徳川慶喜公伝』に書かれたこと

続きを見る

 

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや

中国語圏にも大河の固定ファンはいて、今年も興味津々で見ています。

そこで自分なりに調査してみました。

まず、朱仁聡のこと。

「日本人が宋人を演じるのか。でもまあ、矢野浩二(浩歌さんのこと・中国語圏では旧芸名が通じます)の中国語は間違いないな!」

国境を超えて、そう受け入れられています。

彼は今、北京に戻っているようなので、越前編の撮影はあまり長くないようです。

周明については「衣装がちょっと気になるけど、イケメンだな」とのこと。

中国のドラマファンはルックスへの評価が大変厳しいものですが、そんな彼らが認める松下洸平さんは自信を持って挑めると改めて思いました。

◆松下洸平『with MUSIC』苦戦で囁かれる"賞味期限切れ説"…「光る君へ」登場もNHKの尽きぬ不安(→link

こんなニュースは気にすることは全くないでしょう。

中国語の発音チェックはネイティブならば厳しいでしょうが「でも顔がいいから許す」となればいいですよね。

日本と唐の関係性は、中国語圏でも有名ですが、宋との関係となると改めて考えさせるもののようです。

越前編は注目ですね。

予告では、まひろが拱手礼をしています。中国語圏では絵文字もありまして、挨拶の仕草です。

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。

遠くから友達が来た。楽しいね!

『論語』

ドラマでの国際交流はよいことではないでしょうか。

日中韓の人的交流を促進する首脳会談があるタイミングで出てきた周明は、なにやら象徴的に思えます。

交流しましょう。最近店が増えているガチ中華はよいものですよ。

周明(光る君へ)
『光る君へ』宋の周明(松下洸平)とは何者?紫式部の知力を強化する存在となる?

続きを見る

朱仁聡(浩歌 ハオゴー)
『光る君へ』宋の商人・朱仁聡(浩歌)は実在した?為時と紫式部の恩人と言える?

続きを見る

あわせて読みたい関連記事

◆ドラマや平安時代など全ての関連記事はこちら→(光る君へ

まんが『大河ブギウギ 光る君へ編 第14話』兼家の死で何が変わるというのか

続きを見る

◆以下、名前をクリックすると各人物伝の記事へ飛びます

紫式部
まひろ
藤原為時
まひろ父
藤原惟規
まひろ弟
藤原宣孝
まひろ夫
藤原道長
兼家三男
藤原兼家
道長の父
藤原道兼
道長の兄
藤原道隆
道長の兄
藤原時姫
道長の母
藤原寧子
道綱の母
藤原道綱
道長の兄
高階貴子
道隆の妻
藤原詮子
道長の姉
一条天皇
66代天皇
藤原定子
道隆の娘
藤原彰子
道長の娘
源倫子
道長の妻
源雅信
倫子の父
藤原穆子
倫子の母
赤染衛門
女流歌人
藤原公任
道長の友
藤原斉信
道長の友
藤原行成
道長の友
藤原実資
ロバート
藤原伊周
道隆嫡男
藤原隆家
道隆四男
清少納言
ききょう
清原元輔
藤原頼忠
公任の父
安倍晴明
陰陽師
源明子
道長の妻
円融天皇
64代天皇
花山天皇
65代天皇
藤原忯子藤原義懐
朱仁聡
宋の商人
周明
宋の医師
三条天皇
67代天皇
藤原顕光
兼家の甥
藤原頼通
道長嫡男
藤原為光
忯子の父

◆配役はこちら→光る君へキャスト

◆視聴率はこちらから→光る君へ全視聴率

◆ドラマレビューはこちらから→光る君へ感想

コメントはFacebookへ

文:武者震之助note

【参考】
光る君へ/公式サイト

TOPページへ

 



-光る君へ感想あらすじ, 光る君へ
-

×