大河ブギウギ光る君へ編 光る君へ

頂点目指して浮かれる二人に迫る影 まんが『大河ブギウギ 光る君へ編 第37話』

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
【まんが『大河ブギウギ 光る君へ編 第37話』】
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

次期東宮

藤原定子の思い出が詰まった、清少納言の随筆『枕草子』に夢中だった一条天皇

それを藤原彰子の元へ呼び寄せるため、人間関係ドロドロの濃ゆ~い小説『源氏物語』を用意したまひろ。

政治的視点が無いわけありません。

もしかしたら、あまりに急に変わった道長の態度に驚かれたのかもしれませんね。

政治的には完全に死んだと思われた藤原伊周がグイグイと復帰してきて、焦りもあるのでしょう。

敦康親王に即位されたら立場逆転ということも十分にあり得る。

 

私の感想

◆藤原定子と一条天皇のことを堂々と匂わせるような『源氏物語』。

定子を尊敬する清少納言が読めば、怒るのも当たり前のことでしょう。

そして宮中であれだけ流行っているのですから、清少納言に届いたって不思議ではない。

どうもまひろは、そうした動きにはなぜか鈍感な気がするんですよね。

『あれはあくまで物語なのよ♪ ききょうさんも楽しんでくれたかしら』ぐらいに思ってそうで……いや、理屈と感情は違うぞ……と。

◆本マンガの前回は以下のページへ!

道長と式部 二人の愛は自然と溢れ出て~まんが『大河ブギウギ 光る君へ編 第36話』

続きを見る

あわせて読みたい関連記事

◆ドラマや平安時代など全ての関連記事はこちら→(光る君へ

◆以下、名前をクリックすると各人物伝の記事へ飛びます

紫式部
まひろ
藤原為時
まひろ父
藤原惟規
まひろ弟
藤原宣孝
まひろ夫
藤原道長
兼家三男
藤原兼家
道長の父
藤原道兼
道長の兄
藤原道隆
道長の兄
藤原時姫
道長の母
藤原寧子
道綱の母
藤原道綱
道長の兄
高階貴子
道隆の妻
藤原詮子
道長の姉
一条天皇
66代天皇
藤原定子
道隆の娘
藤原彰子
道長の娘
源倫子
道長の妻
源雅信
倫子の父
藤原穆子
倫子の母
赤染衛門
女流歌人
藤原公任
道長の友
藤原斉信
道長の友
藤原行成
道長の友
藤原実資
ロバート
藤原伊周
道隆嫡男
藤原隆家
道隆四男
清少納言
ききょう
清原元輔
藤原頼忠
公任の父
安倍晴明
陰陽師
源明子
道長の妻
円融天皇
64代天皇
花山天皇
65代天皇
藤原忯子藤原義懐
朱仁聡
宋の商人
周明
宋の医師
三条天皇
67代天皇
藤原顕光
兼家の甥
藤原頼通
道長嫡男
藤原為光
忯子の父

◆配役はこちら→光る君へキャスト

◆視聴率はこちらから→光る君へ全視聴率

◆ドラマレビューはこちらから→光る君へ感想

コメントはFacebookへ

漫画:アニィたかはし
文:五十嵐利休

◆本マンガの過去記事は以下のリストからどうぞ!

TOPページへ

 



-大河ブギウギ光る君へ編, 光る君へ
-

×