大河ブギウギ光る君へ編

まんが『大河ブギウギ 光る君へ編 第3話』漢字はプロでも絵心ゼロ

大河ドラマ『光る君へ』の第3話は、三郎こと藤原道長が放免(ほうめん・検非違使の下級役人)に捕縛されてしまうシーンからスタート!

追手に追われていた謎の男を救うため、まひろ(紫式部)がわざと逆の方向を指さしたところ、姿かたちが似通っていた三郎が誤認逮捕されてしまったのですね。

本当は、兼家の息子である三郎の正体を知らず、安否を案じるまひろ。

そこへ「あの男は大丈夫だ」と謎の男が告げにきます。

ジリジリと二人の関係が近づきつつあるその頃、道長の父・藤原兼家は権力簒奪に余念がありません。

兼家の息子・道兼が女房に盛らせた毒により、体調不良で苛まされる円融天皇

天皇の姿を案じる藤原実資は毒を疑い、陪膳の女房たちを取り調べ、食事の検分を実施することに……と、第3話も目が離せない『大河ブギウギ~光る君へ編vol.3』のスタートです!

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次


謎の手

今週は、オープニングから注目!

◆佐々木蔵之介さん演じる藤原宣孝が、紫式部、最初の旦那さん。

今もちょいちょい彼女の父である藤原為時と酒を交わしてますが、二人が一体どんな夫婦になるのか、楽しみですね。

 


似顔絵

◆デキすぎる姉を持ってしまい、人によってはヒネくれてしまいかねないシチュエーション。

それでも飄々と明るくノリの軽い弟・藤原惟規(のぶのり/これのぶ)は完全に和み系です。

確かに姉と比べれば「賢くない」となってしまいますが、実際はそう悪くもないのでは?と、詳しくは以下の記事を併せてご覧ください。

藤原惟規
なぜ藤原惟規は姉の紫式部と違い出来の悪い弟とされる?光る君へ高杉真宙

続きを見る

 

カミソリ

◆藤原実資が今週もイイ味だしてましたね~。

藤原道兼でも引けを取ることはない。

女房たちを相手に食事の検分や取り調べを黙々とこなし、堂々と嫌われる!

藤原実資
『光る君へ』でロバート秋山演じる藤原実資とは一体何者なのか?

続きを見る

ロバート秋山さんを起用した理由が見える気がしますね。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-大河ブギウギ光る君へ編
-

×